昔治療した歯が黒くなってるので
歯医者さんに行ったことが始まりでした…
まさか歯医者さんに40万円以上も
払う事になるとはガーンガーンガーン


なぜこんなに高いかと言うと
今年、保険会社を変えたんです。

で、歯医者さんから保険会社に治療費を
いくらカバーされるか問い合わせてもらった所、
保険に入ってから1年経ってないので
セラミックと根幹治療には保険適用せずで
全部治したら$4,000以上かかる事が発覚ゲロー


歯医者さんはレントゲンや
歯の中の写真を見せてくれて
全部細かく説明してくれたのですが、
写真見るだけで分かるくらい
なかなか思ったより酷い事になってました。

毎日歯磨きもフロスもしてるけど
虫歯になるのなんでー!?笑い泣き
これからは半年に1度のクリーニング
もちゃんと行こう



金属アレルギーでシルバーの
ネックレスをつけたら首が真っ赤になるのに
口の中に銀が入ってるのは
良くなさそうだよなぁ…と思っていたし、
見た目にも白い方が良いな。と思って
何年か前から銀歯を少しずつ
セラミックに替えてはいたのですが
まだまだ奥に銀歯がありまして滝汗

早く銀歯をなくしたいのもあるのですが、
歯って今の健康にも将来の健康にもすごく
影響あるだろうなと思い
治療を始めてもらいました。


で、歯医者さんに数ヶ月通院し
残り1本以外全ての治療が今日完了アップ

あと1本治さないといけないのですが、
そこはもう神経抜いちゃってるし、
来年の5月以降ならセラミックも
保険で50%カバーされるらしいので
来年の5月以降に治療しようかなと
思ってますニコニコ


それにしても歯医者さんの音って
何度行っても少し怖いですよね。
小学校低学年の時に虫歯を
作りまくった事を後悔しましたw


歯周病と認知症月関係あるという
研究もあるそうなので
口の中の清潔さ、健康には更に
気を付けていこうと思いましたウインク

認知症と歯周病の記事↓
ちなみに毎日歯磨きしてもフロスしても
虫歯ができていた私に歯医者さんは
フッ素入り歯磨き粉を使うように
と言っていました。

歯医者さんで買える強いやつも
あるみたいですが
市販のでも良いと言ってました。


ちなみに私が行った歯医者さんは
コロナ対策がかなり万全で
駐車場に着いたら電話して
来ていいよと言われてから入ります。
他の患者さんと出くわさない為です。

ドアやドアノブは毎回消毒してるし
歯医者に入ったら手の消毒
席は個室で口の中も消毒
治療が終わって帰る時も手の消毒。

支払いにカードを渡すと
アルコール消毒して返してくれるし、
スタッフさんや歯科医は
防護服、フェイスシールドなどで防備。

そしてスタッフさんも歯科医も
とってもフレンドリーで
毎回気持ちよく通院できました。
ありがたや〜照れ


皆さまも歯はお大事になさって下さいねウインク