2024年は大変な幕開けとなってしまいましたね…。被災されてる方々の無事と、1日も早く日常の生活に戻れることをお祈りします。





通ってる産能通信短大の社会学のiNetスクーリング(動画タイプのスクーリング)を観終りました。あとは日本史だ。日本史の動画、見るのはとてもおもしろいんだけど情報量多すぎてメモするのが大変泣き笑い


大切そうな所だけメモしてたら(それでも言ってることの9割くらい)まさかのそれ以外がクイズに出て、それ以来一字一句の勢いでメモしてるけど、やっぱり多少選ぼうかな。みなさんどうされてるんだろう?



それにしてもコロナ発症した11月25日からいまだ体調不良でほとんど引きこもり状態ですが、iNet見るくらいには元気だし、それがないと学ぼうとしなかっただろうし通信に入学してて良かったと思います。



元々アメリカのコミュニティカレッジ(公立の短大)に通っていてそのまま卒業したかったのですが、体調が悪化して途中から行けなくなったので、海外在住でも対応してくれる日本の通信の短大があるのは本当にありがたいです笑い泣き


(アメリカもオンライン大学はあるしコミュニティカレッジもオンラインクラスがあるのですが、英語で読み書きは体力を使うのと、なんせ課題が多すぎてこの体調では体力的に無理なので。)



何より体調を最優先にして少しずつコツコツとやっていこうと思います照れ