こんばんは~

起きたらぼーっとお庭に水遣り、花と野菜の手入れに草抜き。

少し休憩したら我が家のお猫様と遊ぶ(常にハードモード)。

 

 

そして蚊にも餌やり。

毎日ご近所の生態系を支えてる、こまです(*´ω`*)カユゥー

 

 

今年は涼しい方なので

朝はまだ蚊も少ないけど、その分強い気がします。

困りますねぇ(o・д・)モー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな風に戦いながら維持しているお庭ですが、

蚊もつよいけど

雑草もつよい。゜(゜´Д`゜)゜。

 

 

彼らに負けないために、花と野菜を元気に育てて隙間が出来ないように頑張ってるよー

バコパ ライムグリーンが安定して元気

いつもはすぐ根元が木質化して枯らすことが多いのですが…

なんで元気かは誰にも分かりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは道沿いの細い花壇

今一番気に入ってるとこ♪

 

 

 

コリウス(左奥朱色)

五色トウガラシ(左奥黒紫)

ルドベキア(手前と奥のオレンジ色)

コルジリネ(あかいつんつんした葉)

タイム(コルジリネまわりにわさわさしてるやつ)

ユーフォルビア ダイヤモンドスター(右手前の白いやつ)

 

 

 

結構つめてます。

これくらいみっちりしてると、雑草が生えてもひょろひょろですぐ抜けるので楽ちんです。

植物の高さを変えて植えて、風が通るようにだけ心がけてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに前後にあるルドベキア ルビールビーは同じとこで買った苗からスタートしたけど

様子が結構違います。

奥の子

清楚なマーガレット系

周りの草の丈に合わせて背が伸びるようで、競り上がってくるタイムと戦って高めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前の子

キュートなポンポン系

今回はたまたま似てるけど、色のバリエーションはかなりあるのでもっとワインレッドみたいなのもあります。

それがほしいのにぃー

 

 

 

あとこの人たちね、

葉にモサモサ毛が生えてて、いかにも私湿気に弱いんです風を装って全然そんなことないから(・д・)騙されるな!

 

 

水めっちゃ必要、周りツメツメでも蒸れるどころか調子UP!!

あと葉はかなりチリチリになるけど冬越も出来ます!

↑を知らなくて定着させるまで苦労したけど、冬越もして大株になってきたのでもう安泰(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい次ー

初参戦の斑入りペチュニア サマーホワイト

成長おそめかな

でも涼しげで可愛いです(*´ω`*)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カスミソウのピンク

次々咲いて常に満開状態

鉢も地植えも元気で、今のところ内枯れもなし。

意外とつよい。

 

 

 

 

 

 

 

美しのジキタリス

この子は花穂がながーーーーーーい

60cmくらいあります(。・∀・。)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花をよーく見ると

んー!って下唇をかんでるみたいな?

「げんきですか!」のイノキさんみたいな?特徴的な花の咲き方です♪(´ε` )ヘンナノー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはお気に入りのカラー

葉のドットがステキなので、花が咲かなくても常に映え!

でも、この時点でなんか変だなーと思ってました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暫くしてちゃんと咲いてみると

あら二重!

カワイイ豪華(*´∀`*)♪

他3種のカラーも日当たりが良いところ順に上がってきてます。

たのしみだな~

 

 

 

さて今日はここまで。

野菜の話まで行かなかったねヾ(o´∀`o)マアイイヤー

ほなまた今度ー