光の写真家 トルコ@イスタンブール B級グルメ編

 

 

愛と美と光の波動で共鳴する
光の写真家・鈴木千恵です。



トルコ料理はおいしいです!
 

ご存知でしたか??

 

トルコ料理はね、なんと
世界3大料理のひとつなんです。


だから・・・


本当に、何でもおいしいの♪

 

最近は、シシケバブとか
東京でも食べられますね。

鯖サンドも有名になりつつあります。

でも、まだまだ地元っ子が大好きで
知られていない美味しいものが沢山
あります。

その中でも、手軽な
[B級グルメ] 的なものを
集めてみました。

私個人的に・・・ですが

:::::::::::::
第3位!
ココレッチ
:::::::::::::

羊の腸を細かく刻んで
サンドイッチにしたもの。

スパイシーで癖がない美味しさ。
お肉よりも脂肪が少なくヘルシー
ということで人気があります。

アイランというヨーグルトドリンクを
一緒に飲むと相性がいいです。
アイランは、ヨーグルトだけど塩味。

 



日本では、飲んだあとに
〆のラーメンを食べたりしますが

トルコでは、この
ココレッチが飲んだ後の〆
・・・だそうです。
 

:::::::::::::

B級グルメ、
第2位!

ミ-ディエ

:::::::::::::
なーんだ、ムール貝か!
って思うでしょ?
それがね・・・

 



中身は、こんな感じ。
なんと、ムール貝の間に
ピラフが入っています!


 

こうしてレモンを絞って
一口でぽん!といただきます。
ピラフがムール貝とうまくMIXされて
美味しいです。

ちょうど小さめの握り寿司くらいの
大きさなので、食べやすいですしね。

 

 

さて、それでは・・・

::::::::::::
B級グルメ、

第一位!

クンピール

:::::::::::::

直径17センチくらいの
でっかいジャガイモに
あらゆるものをトッピング!
混ぜ混ぜしていただきます。

 

 

トッピングは何でもあり!
好きなものを選んで注文し
もちろんソースも選べます。


 

こうやって、ジャガイモを半分にし
少しぐちゅっとつぶして
 

 

その上に、色々トッピング

 

 

はい、できあがり!

 

これは、一人では食べきれないほどの量です。
地元、オルタキョイでは、こうして

海を眺めながら、食べるのです。

 

 

 

 

 

 

イスタンブルへ行ったら、是非食べてみて欲しいです♪

 

もっと知りたい方は、メルマガからどうぞ。