光の写真家・鈴木千恵です。
未来の扉を開く写真 中江ゆうこ様を撮影させていただきました。

 

光の写真家

今回ご紹介する中江ゆうこさんとは、10年ぶりの再会です。

実は、わたくし。
10年ほど前にホメオパスを目指し、4年間 学校で代替療法「ホメオパシー」を学んでおりました。
一緒に勉強していた同期のお友達でもあります。
10年近くもご無沙汰で、最近FBで繋がりました。

 

ランチde撮影会のお申し込みをいただいた時に、
「本を出版することになったので、プロフィール写真が必要なの。千恵さんの写真を見て私も、あんなふうに撮って欲しかったので!」と言われて、驚きと嬉しさが同時に沸き上がりました。

 

光の写真家

 

「この私が本を出すなんて、信じられる?」
と、ゆうこさん。

確かに、
控えめでおとなしい感じの
ふわっとした方なので・・・
正直、ちょっと驚きました。
 

「文章だって苦手だし・・・」

 

「じゃぁ、どうして出版なの?」

 

「ただ、本を出版したかったから!」

 

「へー!で、どんな本なの?」

 

と聞くと、これまた驚き!

 

光の写真家
 

私の人生のテーマである
「自分らしく生きる」ことを
書いているのだと。

なるほど!
てっきりホメオパシーについての本
かと思っていたら・・・
ご自分の体験を通して実感したこと
を素直に書いたとおっしゃるのです。

 

光の写真家

実は・・・ゆうこさんは、
女性特有の病気 「乳がん」 でした。
 

ホメオパシーで治そうと試みて、学校
で一生懸命勉強していたのでした。

抗がん剤は使わず、何とかしたい・・・
結局、ゆうこさんは考えた挙句
手術をして片方の乳房を失いました。



「でもね、私ね。良かったと思ってる。胸が大きい人だったらバランス崩れるかもだけど・・・私の場合、取ってもあんまり変わらなかったし(笑)」

と、あっけらかーんとお話される
その笑顔が、たまらなくかわいい♪

きっと、辛い日々を過ごされたことも
沢山あったでしょう。


でも。


癌を克服した今、とても楽しそうに
毎日を生きていらっしゃいます。

癌という病気は、
生き方を変えれば治る!
という事を実体験されたゆうこさん。

結局、自分らしく生きることが一番!

ワクワクする気持ち、楽しい!幸せ!
・・・って思えるそんな時間を
自分のために持つことよね。

 

「そうなの!そうなの!そうなの!
それで治ちゃうの。生き方なの。どうしたらいいのか・・・それを本にしたの。きっと困ってる人がいると思って。書こう!って思ったのよ」

 

そんな話をしながら、お互いに似たような考えのもとで共鳴しながらの撮影でした。

光の写真家
 

「すごく楽しい!アイドルになったみたい」

光の写真家

ゆうこさんが、写真を撮られながら


「私ね、小さいころアイドルになりたかったの」
と、ふと言葉に出されたのをきっかけに、

 

「じゃぁ、これからはアイドルを撮影するからね!」
ということで、いい大人二人でアイドルごっこをしながらの撮影に。

 

光の写真家

 

ファインダー越しに覗くその
ゆうこさんの笑顔は、まさに

「今、ここ」を楽しんでいる!!

という波動が伝わってきました。

自然体で生きているゆうこさんは、
本当に今 とてもお幸せそうです。
 

光の写真家

<ご感想をいただきました>

 

久しぶりで千恵さんにお会いできたこと、本当にうれしく思いました。 時間の経過にもかかわらす、全然変わっていないなぁ、という安心感と、自然体で自分らしさを楽しんでいらっしゃるお姿に、勇気をもらいました。 やさしくて、聡明で、遊び心があって、面白くて、バイタリティーがあって、 カメラのファインダーを覗く千恵さん、すごくカッコよかったです! 「ランチde撮影会」は、はじめから最後まで、とにかく楽しくて、千恵さんの魔法にかかったのか、リラックスして森の妖精のような気分で撮影していただくことができました。 途中、自分が子どもの頃、アイドルみたいに写真に写ってみたかったことを思い出すなど(笑)、忘れていた大切なものをとり戻すことができたように思います。 これまで、自分はもうだいぶ自分らしくなったかなと思っていましたが、歳だからとか、何となく色々なことをあきらめていた自分がいたことにも気づきました。 写真の中のもう一人の私は、「大丈夫、そのままで輝いているよ」と、私にエールを送ってくれているように見えました。 いただいたアルバムを見て、自分の中の問題点を見つけたり、その解決策を思いついたりと、これからますます自分らしくなれる糸口を見つけることができたようで、ワクワクしています。 私の中のキラキラを引き出してくださった千恵さんに、心から感謝します。 本当にありがとうございました。

ゆうこさんの出版は、年明けに
なるそうですが、今から楽しみです。
 

「未来の扉を開く写真」
 撮影ご希望の方は

こちらからお問合せ下さい。


10月のランチde撮影会はこちらから

 

光の写真家・鈴木千恵公式メルマガ
「自分らしく生きる」

目からうろこな情報を載せています。