こんばんは。

お久しぶりですこまきですウインク


忘れてました。前回の受診記録。。。


すんません。

明日受診日ですw

…ということで(どーゆーこと?!w)4月12日の報告です。


血液データは


まずまずですな。

主なものは以下の通り(2018.03.01データ)

白血球               2.11(2.49)
赤血球               1.64(1.79)
ヘモグロビン       6.6(7.2)
ヘマトクリット 19.6(20.9)
血小板                  28(24)


ここのところヘモ様7以上をキープ出来てたので、6.6でも動悸がありましたね。

まぁ、多少…ってところですけども。


貧血は慣れがあるので人によって辛くなる値は違うけれど、7ぐらいあるとQOLは高いのかな。と思います。個人的に。。。



そして…



この度ジャドニュにお薬が変わりましたウインク


今まで飲んでいたエグジェイドも別に「デフェラシロクス」というお薬には変わらないんです。

なにが違うかというと…

[飲み方]
エグジェイド→水に溶かして飲む
ジャドニュ→顆粒


[飲むタイミング]
エグジェイド→空腹時
ジャドニュ→いつでもok


といったところかな。

エグジェイド…旅行とか行くと面倒だったんです。シェイカー持って…とかコップに水を入れて溶かして…とか。。。ニヤリ


しかも空腹時じゃないといけないんで飲む時間も選ぶ。


それに対してジャドニュは飲むのも粉ですっと飲めるし、いつ飲んでもいいのも助かる!!


素晴らしい!!


…が、ちょっとだけ薬価が高い。。。
6週間分だと5.6千円差額が有りましたショボーン


なかなか痛い…キョロキョロこれはこれで。。。




ジャドニュになぜこのタイミングで変えたのか??疑問に思っていたのですが(だって出たのはもっと前だから…)どうやら病院の院内在庫がはけたから…ってのが理由みたい…。


聞けば納得。

ウンウン。にやり



あっ、あと輸血の穿刺が看護師さんでもOKになったそうです。4月から。

私がお世話になっている病院はずっとドクターが穿刺する決まりだったのですけどね。

規制緩和??

まっ、いいです。待ち時間は減るので。


ちなみに看護師さんが穿刺しても手首でしたけどねニヤリ


漏れたりしない血管を探すと高確率で手首になるんでしょうね〜えー


慣れっこですけどねニコニコ

まっ、そんなこんなで初診から3年が経ちましたびっくり


あっという間ですね。


このまま低空飛行ながらずっといきたいな…と思うばかりです。。。




明日6週間ぶりの受診。


ただ今、ちょーっとしんどい。

  動悸とか。   夕方気持ち悪くなって寝てたり…


さて、ヘモ様…いかほどか??



最近体感が当てにならないんでね…


前回の値くらいキープ出来てればいいな照れ




ではでは。