日本シリーズ、広島カープもソフトバンクも力が拮抗していて、目が離せませんね。
今週末には広島のマツダスタジアムに応援に行ってきます🏟
広島カープの本拠地とあって、ぜひ勝利をと願っています。



さてさて。
10月はバタバタと忙しく、あっという間に月末になってしまいましたが💦

10月12日に兵庫県立篠山鳳鳴高校のキャリアトークについて、ご報告です。




今年も特別講師としてお呼びいただきました。

職業としての飾り寿司インストラクターのお話。
日本人としては押さえておきたいお寿司の歴史、
そして、世界のお寿司の話まで講義をしてきました。


こちらの高校の生徒さんは、とても真面目で、
最後まで真剣にメモを取りながらお話ししてくださいました。


パワーポイントを使って、
写真をふんだんに、分かりやすく説明させてもらいました。

食の道に進路を進まない子でも、
誰でも楽しめるように。

講義を終えた後は、
「お寿司が食べたくなったー」と言う子も(笑)
そうですよね。なりますよね。



そして、日を置きましたが 
今日はこれから実習です。

事前にお寿司の事を頭に入れているので、
今日は楽しみにしていてくれるかな。

私も皆さんに楽しんでもらえるよう
頑張って来ますね。