いよいよ夏休みも終わり。
中にはもうすでにはじまった学校もありますね。

ママたち、お疲れ様でした。

8月下旬は雨降りが多く、ちょっと残念でしたね。


さてさて、飾り寿司の秋がもうすぐそこに。


先の日曜日は
加西市民会館さん主催の「飾り寿司の1dayレッスン」でした。



今回のテーマは「濃い味」

飾り寿司の酢飯は関東風ですが、
加西市民会館さんのリクエストにより
播磨風の濃い味の酢飯を準備しました。


絵柄は「アヒル」🐤
(こまゆ「今日からできる飾り寿司レッスン」より)

お風呂に浮かんでいるアヒルさんのイメージです。


 
毎回ご参加くださるTさんが、今回は娘さんと一緒に
ご参加くださいましたよ〜〜❗️
いつもありがとうございます。


巻きすを巻き巻き

いろんな形ができていきます。 



万華鏡のようにのぞいてみます。
すると可愛い絵柄がチラリ。

ちゃんと巻けているか、チェックします。




確認O.Kなら、切って、お目めを海苔でデコります。


生徒さんたちのできばえはどうでしょう??








可愛らしいアヒルさんたちの行列ですね。

加西市民会館さんの開催は、おまけもついて、
こんな感じに完成しました。



可愛らしさもアップ⤴️

参加者の皆様の笑顔もひときわ明るく
あっという間のレッスンとなりました。


ありがとうございました。



【予告】
9月から加古川市民総合センターで
こまゆの飾り寿司
小学生の親子(孫)レッスンが始まります。

2019年
 9月 ♫音符
10月 ハロウィン🎃
11月 マトリョーシカ
12月 サンタクロースオーナメント風

2020年
1 月 飾り四海
2 月 ひなまつり🎎
3 月 カップケーキ🧁

詳しくは、加古川市民総合センターまで

兵庫県加古川市平岡町新在家1224番地の7

tel.079-425-5300 
fax.079-425-1552

受付時間 9:00~21:00(休館日を除く)


シリーズですが、途中からでもご受講できます。
親子でぜひご参加ください。

お待ちしています。