眼瞼下垂手術 術後 | Open sesame!

Open sesame!

ロイス・ディーツ症候群の息子がいます。
少し前までマルファン2型と呼ばれていたものです。
息子の成長記録と、同じ疾患の方と情報交換ができればと思っています。
ロイスディーツの方はもちろん、マルファンの方のお話も是非聞きたいです。
よろしくお願いします。

前回に引き続き、術後の様子の記録です鉛筆

術後4日目
歩行禁止が解除になった。午前中は5歩くらいしか歩かなかったのに、昼過ぎに上の子が来たら喜んで普通に歩いたり走ったりすっかり元気になった。
目の腫れが少し引いて目が少し見えるようになった。

術後5日目
すっかり元気でほぼ病棟にいなかった。
すごく良くしゃべってご機嫌で、走ったりジャンプしたりしてる。
足の傷はまだじゅくじゅくして痛そう。、目は半分くらい開いてきた。

術後6日目 退院日
術後経過も問題なく、予定通り退院できた。
体力が落ちてるかな?と心配だったけど、昼寝もせずに家に帰りいつも通りの時間に就寝。


退院日の次の日だけ幼稚園をお休みして、術後8日目から幼稚園に登園。
ゴーグルが浮いてきた時用のテープと、痒がったときの保冷剤を園に預かってもらった。
みんなには先生からお話ししてくださったそう。

退院後2日目にして、夜中気付いたらゴーグルが外れてたというハプニングがあった。
どの程度掻いてしまったか不明…。
術後3日目くらいのまぶたの腫れに戻ってしまった。
病院に電話して聞いたところ、「今はできることは何もないので様子見で」とのこと。
2時間くらいたつと腫れは治まったからよかったけど、まぶたの仕上がりに影響しませんように。