眼瞼下垂 術後1年 | Open sesame!

Open sesame!

ロイス・ディーツ症候群の息子がいます。
少し前までマルファン2型と呼ばれていたものです。
息子の成長記録と、同じ疾患の方と情報交換ができればと思っています。
ロイスディーツの方はもちろん、マルファンの方のお話も是非聞きたいです。
よろしくお願いします。

眼瞼下垂の手術から1年が経ちました。

瞼は泣いたあとなど、たまに腫れるときがありますが、良い調子です。

気になっていたギョロ目は意識して目を見開いた時にはなりますが、普段は気になりません。
最近では、目の手術をしたことを忘れて過ごしているくらいです。

眠たいとき、眩しいとき、不機嫌なときは術目の方が下がっているときもありますが、術前よりは開いています。

眼科検診も異常はなく、眼科医にも瞼の仕上がりをほめていただきました。


手術、よくがんばったね。
術後の酷い吐き気も、瞼の腫れも、歩行禁止期間も、点滴も、ゴーグル生活も。
上の子も母と離れての生活、よくがんばった。
無事に過ぎてうまくいって本当によかった。