不登校気味 | Open sesame!

Open sesame!

ロイス・ディーツ症候群の息子がいます。
少し前までマルファン2型と呼ばれていたものです。
息子の成長記録と、同じ疾患の方と情報交換ができればと思っています。
ロイスディーツの方はもちろん、マルファンの方のお話も是非聞きたいです。
よろしくお願いします。

最近、学校を休むことが増えてきた。


幼稚園の頃から毎朝行きたくないとグズっていたけど、行ってしまえば楽しそうに過ごしているようだったのでなんとか乗り越えてきた。


去年、2年生頃から月に1回くらい休んだり、通学班で行けず、遅刻で車で送っていく日が増えた。

車で校門まで送っても車から降りられず、先生が来てくれてもダメでそのまま帰った日もあった。


いまは3年生だけど、一昨日は3時間だけ、昨日は何とか6時間頑張ったけど、今日は学校を休んでしまった。


特に一つ大きな理由があるわけではなさそう。


休むと授業を受けられず、勉強についていけなくなって余計に学校に行きたく無くなるのではと心配になってしまう。


無理やりにでも学校へ行かせるか、休ませるかは私の判断なので、すごく責任を感じる。


最近世間は「無理に学校に行かなくてもいい」風潮にある。でも休んで家でダラダラして遊んでて、それでいいのかな?


学校を休んだ日は下校時間まで家でお勉強や読書、お手伝いなどをする と約束したけど、なかなか守れない。


難しいな…。