囲碁を楽しめる場所 | 用賀烏鷺白書

用賀烏鷺白書

東急田園都市線・用賀駅上にある碁会所梁山泊。

その席亭の日々の出来事をつづっています。

碁会所・囲碁サロン・囲碁カフェの多くが、コロナウイルスに伴う

営業自粛を求められ、現在苦境に陥っています。

 

人の多い碁会所といえば、「これぞ三密」みたいなものですから

仕方ないことです。

 

しかし、この大変な困難を乗り越えようと、

長井多葉紗さんの呼びかけのもと、囲碁を楽しめる場所を支援する

クラウドファウンディングのプロジェクトがすでに始まっています。

 

当初の目標は300万とのことでしたが、早くも突破してネクストゴールの500万に向けて

走り出しています。

 

 

まず、素早い行動力で陣頭指揮を執ってくださった長井さんなくしてこの企画がなかったことは

言うまでもなく、いくら感謝してもしたりないと思っています。

日刊スポーツさまが取り上げてくださったり、

日本棋院の棋士を巻き込んでのさらなる特典追加などなど、

止まることなく次の一手を打ち続けていらっしゃいます。

かっこいい!

 

 

そして、応援してくれる囲碁ファンの方々には、もうありがたいの他になく・・・

経済的に、精神的に、圧迫されている方々も少なくないと思いますが、

支援の手を差し伸べてくださる皆様には感謝のほかに言葉がありません。

 

 

 

 

碁会所はここ20年のうちに、減少の一途をたどりました。

 

用賀近隣だけでも、三軒茶屋、豪徳寺、渋谷、など。

数多くの碁会所が姿を消してしまいました。

 

今回のコロナ自粛の波を受けて、残念ながら閉店を決めた碁会所の話も

耳に入ってきています。

 

今はもう・・・

なんとか乗り越えて!

 

囲碁を愛する皆様の憩いの場所と、

囲碁を始めてみたい方の入口になれるように!

と願っている次第です。

 

囲碁を愛する人々全ての力で、なんとか乗り越えていきたいと思っています。