節分も近くなりスーパーで炒り豆・鬼のお面・恵方巻き予約見かけますね

数年前に 古布で作る 吊るし飾りにはまった時に節分の吊るし飾りを作くりました。

その後箱入りしたままになっているのを思い出し

今年は飾ろう (๑◔‿◔๑)

吊るしではなく 竹籠にのせて飾る事に

イワシを増やそと和布と型紙を探し出しチクチク裁縫



しかーし!! (゚д゚lll)布の性が抜けてワタ詰めするとあちこち布が避けてくるのです

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)  接着芯貼らずに手抜きしたから…一気にやる気が無くなって (; ̄ェ ̄)

イワシ増産は一匹で断念 T_T



それでも並べて飾ると可愛い💕*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

少し早めですが玄関に飾りました


敷物は私の母のお宮参りの着物の裏地をのれんに仕立てた物です

我が家にのれんを掛ける所がないので二つ折りにして敷物にしました