海老チリ丼 | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

海老チリ丼

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


昨日の料理の時の話ですが


私は思い立ったら突っ走る癖があります。



今回の料理について、そう言ってしまうのは大げさかもしれませんが



海老チリを作ろうと、調味料、材料準備して、いざ作ろうとした時



大事な物がない事に気がつく。えっ



豆板醤がないビックリマークショック!




まず、ずっとなかったし、買い置きもしていなかったのに、どうしてこれを使う海老チリを作ろうと思ったか不思議。



代用でコチュジャンを使おうって



コチュジャンもないビックリマークショック!




そう言えば先日ビビンバで使い切った
(チュウブを切って、しつこくゴムべらでしごいて使ったのに、どうして忘れていしまうのか・・・∑(-x-;))


甘酢味の酢豚風にしようかむっ


一瞬迷いましたが、やはり海老チリにしたい気持ちを曲げる事が出来ず。



これ→一味唐辛子で代用してみました。

こもれびダイニング

どうなったと思いますかはてなマーク



昨日の夕食

献立
・海老チリ丼
・油揚げ、大根の味噌汁
・切り干し大根とパプリカ
のサラダ
・豆腐、葱の和え物


こもれびダイニング

晴れ 海老チリ丼

こもれびダイニング



ニンニク、生姜を炒める時に一緒に一味唐辛子も加え炒めてから、海老、調味料を加え最後に少しのゴマ油を加えました。


ご飯を盛り付け、プリーツレタスの千切りをひき、海老チリをのせ、冷蔵庫に余っていた半熟玉子をのせ、マヨネーズを少しかけて完成。


食べてみると、ちゃんと海老チリの味になってて、ピリ辛甘で美味しかったんです。ニコニコ


夫もにこにこ「美味しいっビックリマーク」て言いながら食べてました。ニコニコ


豆板醤と食べ比べたら、違いがはっきりするかもしれませんが、


代用品の一味唐辛子でも美味しく出来ました。合格



晴れ切り干し大根とパプリカのサラダ


こもれびダイニング


パプリカはピクルスにしたものを千切りにし、切り干し大根と合わせ、醤油、マヨネーズで味付け、最後に粒マスタード少し入れて味をしめました。


さっぱりしてて、歯ごたえがあって美味しかった。ニコニコ


ただ夫にはピクルスの酢が少し強いようでした。


ピクルスの味は改良してから紹介したいと思います。ニコニコ



晴れ豆腐の和え物

こもれびダイニング


豆腐を角切り、葱小口切り、塩ひとつまみ、ゴマ油少々で味付け。


さっぱり美味し
い味でした。 
ニコニコ



ごちそうさまでした。



 

今日も良い1日でした。


☆皆様へ☆
たくさんのブログの中から、当ブログをご覧になっていただき、感謝しております。
日々の出来事に感謝し、今出来る事を一生懸命するを心掛け生活しています。
ご訪問、応援クリックが更新の励みになっています。
どうもありがとうございます。



2つのランキングに参加しています。
日々の更新の励みになります。
1クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ




ペタしてね

よろしくおねがいします。
読者登録してね