【献立195】何にでも使い回しのきく山形のだし&お刺身&さつま揚げとキャベツの煮物 | ~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

★   専業主婦も、共働き主婦も、新米主婦も、
   一人暮らしの方もみんな
   毎日の夕飯の献立は悩みますよね。
   「他のお家はどんなご飯食べてるんだろ?」
   と気楽にご覧頂ければ幸いです。
   まだまだ主婦修行中ですのでアドバイスも大歓迎♪



 こんばんは~ 

毎日、毎日暑いですね 
外に出るのがおっくうです…。


★献立★
【メイン】お刺身(コチ・シメサバ)
【副 菜】さつま揚げとキャベツの煮物
【小鉢1】ささみとセロリの辛子醤油和え
【小鉢2】何にでも使い回しのきく山形のだし
【サラダ】魚肉ソーセージとブロッコリーとゆで卵のサラダ
【汁 物】ニラとしめじのお味噌汁

 

■お刺身(コチ・シメサバ)

 

■さつま揚げとキャベツの煮物

練り物からいいだしが出るので、
 キャベツに染みて美味しくなります♪

 

■ささみとセロリの辛子醤油和え

 

■何にでも使い回しのきく山形のだし

ご飯にかけたり、そうめんの具にしたり、
 豆腐に乗せたり、サラダのドレッシング代わりにしたり…。
 山形では夏の定番おかずみたいです。
 前にスーパーで買ったことがあったんですが、
 コレ作れそう!と思って作ってみました。
 

キュウリ・にんじん・なす・ミョウガ・大葉を刻んで
 塩・白だし・醤油・おぼろ昆布で味付けして、
 冷蔵庫で30分くらい冷したら出来上がり。
 野菜から水分が出て味が薄まるので、お好みの味に調整して下さい。
 冷蔵庫で5日間くらい保存できます。

 

■魚肉ソーセージとブロッコリーとゆで卵のサラダ

 

■ニラとしめじのお味噌汁




ごちそうさまでした。
今日も訪問ありがとうございました。



レシピブログに参加中♪
 

ランキング参加中♪



♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

↓人気の商品には納得の理由がある!!
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

※アフィリエイトサイトです