🍇倉敷市ピアノ教室🍇
ぶどうKonishi   Piano教室ですぶどう


10月10日(月) ㊗️



倉敷は曇りくもり時々晴れ⛅️



こんばんは星


今日はピアノ教室のお休みday音符

(おひとりのみ、夜に振替えレッスン音譜


なので

教室のグランドピアノを

調律&調整して頂きました飛び出すハート


調律は古南さんですチョキ


ピアノ教室のグランドピアノは

この種類ですハート


⬇︎


私は愛着もあり

気に入っていますドキドキ


響板やミュージックワイヤーも

Sシリーズなので

響きや音色が良いです✨✨



C3からC7までのグランドピアノには、クラフトマンシップのこだわりが息づくアーティスティックエディションをご用意しました。響板にはSシリーズと同等の厳選されたスプルースを、ミュージックワイヤーもSシリーズと同等の高精度鉄鋼線を使用し、巻線には手巻き巻線を採用。しなやかで弾力感のある低音が伸びやかで暖かみのあるメロディ域を美しく支えます。



初めて古南さんに

調律して頂いた時、


ピアノは1台1台、手作りなので

当たりハズレがあると言われました。


私のは当たりひらめき電球、だそうですハート



なので

買い替えずに

メンテナンスしながら

大切に使うつもりですハートハート



本日も、古南さんは、

買い替える必要はないよ

って、

仰って下さいましたふんわり風船ハート




本日の調律は、

朝10時にスタートラブラブ


お昼の休憩を挟み

夕方6時ぐらいに終わりましたハート


発表会本番も古南さん音譜の調律です。


安心して色々と

お任せしていますピンク音符



ピアノ解体ショー飛び出すハートです。


木製鍵盤なので


黒鍵に爪が当たると、

黒色が剥がれるので


毎回、黒鍵を塗って頂いていますひらめき電球


見た目が新品になりますハート



この時は、

まだ外が明るいですラブラブ



夕方6時ぐらいに
調律が終了して

ピアノの調子を確認する為に
ショパンのワルツ遺作イ短調や
リストのソナタロ短調の1部音譜

最後に、
ショパンのエチュード
Op.10-4を弾きました音譜音譜


ショパンのエチュードは、
まだ完成していませんが

中桐望先生に
10/5(水)に個人レッスンして頂き、

だいぶ
速いテンポで弾けるようになり

ちょっぴり嬉しいです音譜


まだまだ、じっくりと
真剣に向き合いたいので、
引き続き
ご指導して頂きます!!

リストのピアノソナタロ短調も
3分の1ぐらい
譜読みが出来ましたおねがい
(まだまだ先は長いけどあせるあせる

手が小さい私でも、
望ちゃんの熱いご指導のもと

弾きにくい箇所は
奏法やテクニックを丁寧に
教えて頂いて

少しずつですが
自分の身体に染み付いてきていますふんわり風船ハート


そんな
私のピアノの練習時間ですが
少なくて申し訳ないですガーン

午前中に練習したいのですが、

レッスンが始まると自由に
動けなくなるので、

午前中はやっぱり
家事や色々な用事や両親の事で
落ち着いて練習できないですあせるあせる


レッスンのスタートは
平日は午後3時前後で

レッスン時間が終わるのは

月曜日は夜9時30分までレッスン音譜

火曜日から金曜日は
夜8時45分ぐらいまでレッスン音譜

土曜日は
朝10時から
お昼の休憩30分挟んで、
夜7時45分〜8時過ぎぐらいまでレッスン音譜

日曜日は完全にお休み飛び出すハート


月曜日と水曜日以外は、
中学生が月3回レッスンなので
彼女達がお休みの時は
夜8時過ぎに終わるので

体力があれば練習がしっかり
出来ますラブラブ

夕食後の夜9時や9時30分から

体力がある時は、
自分の練習タイムです笑い泣き


なかなか
たっぷりと練習時間が
取れませんが

望ちゃんのレッスンが
楽しみで楽しみで
生き甲斐になっていますおねがい


この年齢になっても、
目から鱗のように、
学びは沢山ありますラブラブ

自分の身体を通して覚えた事を
生徒さん達に伝えていきたいですひらめき電球

なので
ピアノ教室の生徒さん達
安心してくださいねドキドキ


ショパンのエチュードは、
ピアニストさんのように
速いテンポは無理ですし、

いつになるか分からないけど、
年内を目標に

ショパンのエチュードOp.10-4が
仕上がってきたら

動画を撮りブログに投稿したいと
思いますドキドキ


ぼちぼち、頑張りますチョキチョキ


本日、調律後に古南さんに
ショパンのエチュードを聴いて頂き

「すごいねラブラブ

って言われて

ちょっぴり
嬉しかったです飛び出すハート

今週の3連休は
数人レッスンしましたが
ピアノ教室のお休みを頂戴しました音符

昨日日曜日は岡山へ
電車でショッピングへハロウィン

イオン岡山には少し寄り

天満屋や高島屋でヤマハで、
沢山お買い物しましたラブラブ


9日土曜日も2人のみのレッスンで
通常レッスンは
お休みだったので


主人の運転で私も一緒に、
90歳の母が整体を受ける為に、
岡山北区の佐山まで行ってきました飛び出すハート


母の整体が終わると
母の曲がってた背中がぴーんとなり


びっくり!!!!


足の浮腫みも取れて
スゴすぎるので、

次回、私も整体を受けたいです音符
どこも悪くないけどあせる

(私は3人兄妹の末っ子で
兄とは12歳、
姉とは9歳、離れているので
両親はかなりの高齢ですひらめき電球


ソフトな整体なのに
効果が素晴らしくて

先生は神の手の持ち主ですパー