​🎃倉敷市ピアノ教室🎃
ハロウィンKonishi  Piano教室ですハロウィン

2023年10月23日(月)


倉敷は晴れ晴れ


久しぶりの更新です音譜


10/21(土)の発表会に向けて

準備や練習に励んでいました音譜


今回は、

中学生以上は自由参加にして

また

2歳や小5さんが運動会と重なったり

習い始めた小1さんは

参加しなかったので

全員ではなかったのですが、


盛大なハロウィンピアノコンサート

無事に終わりました飛び出すハート


ステージはハロウィンの

イメージで演出ですハロウィン

かぼちゃ🎃のバルーンは

3回目の出番笑


今年はコロナ禍から解放されて

午前の部は親子連弾が復活ラブラブ


お手伝いやアナウンスは

私のピアノ教室は

社会勉強も兼ねて生徒さんが

する事になっていますドキドキ


今年は小6以上の女の子が

アナウンスや舞台裏のお手伝い

また、ステージ上のお手伝いも音譜


小2以上の男の子が

ステージ上でのペダルの取り付けや

足台、椅子運びなどの力仕事です音譜


午前の部は小6さん二人と

中2さんは近所なので

朝一緒に車に乗って

3人が朝から丸1日のお手伝い


他の生徒さんは

午後からのお手伝いを

頑張ってくださり

とっても助かりました飛び出すハート



午前の部は年少〜小1さん

⭐️10時開演〜12時30分ぐらい


約20分弱、昼食のお昼休憩🍱


午後の部は小2〜中2さん

⭐️13時開演〜17時20分ぐらい


親戚の片付け隊がいるので、

18時に無事撤収ひらめき電球


※写真は、ぼかしています音譜


わたくし、歳を重ね、
頭と記憶力は悪いけれど
体力には自信があるので
長丁場も今回は、大丈夫でしたチョキ

お手伝いチームが本当に
気持ち良く動いてくださり

舞台裏や楽屋も
とっても楽しい雰囲気で
お菓子も軽食も
遠慮せずに食べるし笑

とにかく、楽しかったですラブ

午前の部の写真がないので
またいつか、紹介します飛び出すハート

初めての発表会の生徒さんが多い
午前の部です音譜

午前の部の年少さん4人の
はじめのことば音譜

オープンニングは、
年中さんのハンドベル演奏ベル

年少さん4人年中さん4人
最初は私と連弾して、
頑張ってソロ演奏も、できましたドキドキ

年長と小1さんは
ファミリー連弾とソロ演奏音譜

パパも熱心に練習してくださり
素敵でしたラブラブ

午前の部が予定通りの時間に終わり、
昼食を食べる時間があり
良かったです合格

午後の部からは
2回目以上の生徒さんなので
スムーズに進行しましたドキドキ


舞台袖はバタバタしてるので

数人しか撮れていないのですが、

私が撮ったレアな写真音譜

ハンドベル演奏は小2と小3さん

「やさしさに包まれたなら」



小4と小5さんは

リレー連弾「天国と地獄」



小6以上、中学生さんは

私とピアノ連弾音譜



9曲の連弾の練習で

私もキャパオーバーしましたガーン


①ザッツ・クラシック!

ドラマティック・

メドレー

②夜に駆ける

③ラ・カンパネラ

④新時代

⑤残酷な天使のテーゼ

⑥subtitle

⑦ツバメ

⑧戦場のメリークリスマス

⑨やさしさに包まれたなら


第3部は、中学生さんのソロ演奏で

シューベルト即興曲Op.90-2

ショパンのワルツ1番

ベートーヴェンのテンペストの第3楽章

3人の演奏の

譜めくりをしたのですが


3歳や4歳さんから習い始めて、

成長して

頑張って演奏している後ろ姿や

ピアノの音色を聴いてて

涙が出てきましたあせる


客席のお母様方も涙、涙あせる


私、記念写真撮影の前に

お化粧が落ちてしまいましたあせる


エンディングは、

ツバメのピアノ連弾と

ダンスと歌のパフォーマンスで

締めくくりました音譜


真ん中の子が親ツバメ

他は子ツバメのダンスですドキドキ


ホールでのリハーサルなし、

ピアノ連弾や歌などの

全体の合同練習なしの

本番一発勝負ですひらめき電球



可愛いダンスに疲れが飛びましたドキドキ


講師演奏は

結婚披露宴で弾くので

「糸」を弾いたり


午前の部では、

英雄ポロネーズを演奏しました音譜


暗譜で頑張りましたが、

何ヶ所か飛びました汗ガーン


前日の会場準備は、午後5時から

スタートビックリマーク

ピアノ調律が終わった午後7時より

小6以上の希望者6人の

ホールでのリハーサルの後、


前日の夜10時前ギリギリに

暗譜で動画を撮りました音譜


練習でも上手く弾けませんが

一生練習を重ねていくつもりで

課題を残しながら

頑張って向き合いたいと思いますひらめき電球


望ちゃん、どうか、

見捨てないでくださいね音譜



なんと、プログラムの印刷が

この後、家に帰り

深夜1時に全て、終わりました飛び出すハート


でも、今回は眠れましたぐぅぐぅ


感慨深い、楽しすぎた、

素敵なコンサートとなり

本当に良かったですラブラブ


10/29(日)は

次男の結婚披露宴なので

気持ちを切り替えて頑張りますドキドキドキドキ