門松倉敷市ピアノ教室門松
桜Konishi   Piano教室です桜


2024年新年早々

地震による災害、事故や事件など

心を痛める事が続き、

心よりお見舞いを申し上げます。


何も出来ない自分は

普通に過ごすことしかできず

さとふるを利用して

ふるさと納税の寄付をしました。


我が家は何もなく平和に

お陰様で過ごしてますが


たくさんの生徒さんを

指導していますので

ご家族や生徒さん自身の事など

悩みや不安は尽きません。


昨年末から

私も生徒さんの事で

心配が諸々ありましたが


ピアノ教室のグループラインには


下記のような

新年のご挨拶をいたしました。



心配や不安がある生徒さん達も

ピアノ教室は辞めず

自分に向き合いながら

頑張っています!!


ご家族の方々も

前向きに頑張っています!!


小6の女の子が病気になり、

(起立性調整障害です)


昨年末のレッスンで

色々な話をする中、

「完璧主義な自分の考え方などを

変えました」

と笑顔で教えてくれました。


私はその言葉を聞いて

「まだ小学生なのに、素晴らしいし

それが出来るのは、スゴイ事だよ」

って

言いながら肩を触り、

涙してしまいました。


「打たれ強く生きる」

まさに彼女は、今の状況と

前向きに戦いながら

病気が治ると信じて


発表会後より、

学校にも頑張って行っています。


「起立性調整障害」

思春期や成長期の子供に

なりやすい病気みたいです。


そのような病気を知らなかったです。


今はピアノ教室は卒業してる

高2の生徒さんが

高1で在籍している時に

検査で「橋本病」だと分かりました。


小学高学年から中学3年間

全く気付かなく過ごし高校受験も

倉敷南校に合格し

ピアノ教室も休まずに来てました。


ただ私が彼女といつも話をしてた事は

「手が異常に白いなぁ」

二人で何も知らず笑ってました。


今は元気になり大学受験に

向き合ってます。

でも、成長ホルモンが出ない病気なので

身長が小6で止まりました。


たくさんの生徒さんに

ピアノを指導するだけではなく

ピアノ教室に在籍している

生徒さん達とは

家族みたいな関係なので


お母様の悩みを聞いたり

生徒さんの話を聞いたり

一緒に悩んだり心配したりしながら

前向きに進んでいますアップ


私もメンタルが下がりそうに

なる時もありますが


2024年は、

打たれ強くをモットーに

(元々打たれ強いタイプですが)


生徒さん達に愛情を注ぎながら

ピアノ教室を盛り上げて

頑張っていこうと思います飛び出すハート


私自身が元気なのも

可愛いピアノ教室の生徒さん達の

お陰ですキューン愛


2歳や3歳さん

頑張っていますラブラブラブラブ


発表会を通しての4歳さん

レッスンでの集中力が

素晴らしいですドキドキ


2歳で入会して

レッスンも遊びながらでしたが、


付き添いのイクメンパパに

(パパと私は、髭弾の藤原さんと

同じ大学繋がり)

「大人が辛抱強く長い目で

見守るのは大切ですね」

発表会前後に話をしました音譜




そして、

30日に帰省する予定だった

次男夫婦ですが

あっちゃんがインフルになり

1月2日に我が家に帰省しましたドキドキ


大晦日は我が家で両親と

蟹🦀や鰤しゃぶパーティー🎉

(ズワイガニ&タラバ蟹)


我が家恒例の初詣と除夜の鐘は

主人と二人ベル

(あっちゃん、楽しみにしていましたが

また次回ね)




元旦の朝は主人と二人で

御節とお雑煮餅


吉備津彦神社⛩️へ向かう

車の中で地震速報を聞き

心を痛めました。


夜は主人の実家へ


2日の夜は

筑前煮や鰤の照り焼きや田作りを

手作りして、

次男夫婦と焼き蟹🦀パーティー🎉



3日は厄除け総本山の由加神社へ

お参り桜


15時からの

ご祈祷もお願いしてお札と厄玉を頂き


厄玉を思いっきり投げて

スッキリしました飛び出すハート飛び出すハート



皆で色々と厄払いをしました絵馬


帰りにスタバに寄ったりして

遅くなり


3日の夜は牡蠣を売っている

お店探しからの購入で、

牡蠣フライと生春巻きパーティー🎉


病み上がりでしたが

元気になったあっちゃんは

生春巻きとタルタルソース担当で

二人で仲良くお料理タイム音譜音譜


4日は、すき焼きの予定でしたが、

あっちゃんが

お好み焼きが好き❤️

って言うので


牡蠣おこを作り

お好み焼きパーティー🎉


あっちゃんが写真を見て

「私とあっちゃんが似てる」ってラブラブ


ちょっと嬉しい発言飛び出すハート


2月末の東京である結婚パーティーに

私達も行きます🎉


年末年始は、

30日の🍢おでん作りから

外食ゼロの手作りお料理を

頑張りましたチョキ


5日に、二人は東京に戻りました🗼


淋しくなりましたが、

通常モードに片付けや掃除をして


1月6日(土)より

仕事始めで

楽しいレッスンがスタートベル


7日(日)は両親の家で

神戸の姉夫婦と

手巻き寿司パーティー🎉


お酒🍺も楽しみながらの

年末年始のお料理とお食事は

楽しかったですドキドキドキドキ


若い二人に勧められて、

昨年、アプリを入れ

NISAを利用して

株を購入したりしてましたが、


4日に、次男に秒速でちゃちゃっと

アプリを操作してもらい

新NISAで新たな投資をスタート🎉


年末に株を売った資金で、

5日は、あっちゃんと

わいわい話や相談をしながら

新NISAで色々な株を購入飛び出すハート


若い二人は投資を上手く

利用していますラブラブ


私ひとりだと

アプリの使い方が分からないので

iPadで説明しているサイトを

見ながらの操作になり

気持ちが重くなりますが、


若い二人は操作が速いアップアップ


そして

あっちゃんに

「こにちゃんママは長生きしそうです」

言われました笑


これからも

生涯現役で頑張りたいと

思います桜


2024年も

ゆるいブログになりますが

引き続き宜しくお願い申し上げます桜