桜倉敷市ピアノ教室桜
ハートのバルーンKonishi  Piano教室ですハートのバルーン


3月20日(水)㊗️


倉敷は曇り時々雨☂️時々晴れ


お久しぶりの更新になって

しまいました音譜


先日3/17(日)

教室の設備投資の一環として

加湿器付き空気清浄機を

新調しました飛び出すハート


自動でフィルターも掃除しますアップ


エアコンはパナソニックのナノイー

除湿機も新しいパナソニックのナノイー

空気清浄機はシャープのプラズマクラスター

相乗効果もあり、ピアノ教室は

マイナスイオン、プラスイオンと

バランス良い空気になりそうですハート



教室の空気も爽やかクリーンにラブラブ



3/10(日)に

生徒さんのグレード6級の申し込みの為

ヤマハ岡山へ行く前に

空気清浄機を購入しようと

エディオンに行ったら

3/17(日)に商談会があるとの事で

上記よりお安く購入できました飛び出すハート


ブログから遠ざかっていた

わたくし2月、3月と想定以上に

ハードだったのですあせるあせる


2月は、ほんのほんの気持ちの

恒例行事のバレンタインのチョコを

生徒さんに配布したり本命チョコ

(金、土曜日の生徒さんに配布した後

残りを一生懸命ラッピングして

写真を撮りました)



2/21(水)には、

望ちゃんの個人レッスンを受けたり音譜


2/24(土)、東京の市ヶ谷で開催の

次男夫婦の会費制結婚披露パーティー

(友達メイン)に出席する為に上京ひらめき電球

(今回は2/23〜2/25の2泊3日)


※3連休の2/23と2/25は、

お天気が悪かったのにあめ

2/24(土)のみ

東京は快晴でしたよ晴れ晴れ晴れ


雲ひとつない青空晴れ 

市ヶ谷は主人が単身赴任時に

会社の独身寮に住んでた街音譜


長男が2歳の時、

社宅めぐりで上京した時に

市ヶ谷の社宅の

ゲストルームに泊まったなぁひらめき電球


結婚披露パーティー会場の

お料理が美味しすぎて感激ドキドキ

さすが都会シャンパン


お食事のみもできる人気のお店ナイフとフォーク




次男の高校や大学時代のお友達に

逢えて楽しかったですラブラブ

(お友達のほとんどが東京や関東に勤務)


次男夫婦が中高の同級生なので

中高のお友達は同じ学校だから

パーティーが終わってから男女一緒に

2次会として同窓会も開催したそうドキドキ


大学時代の友達や後輩も

集まって同窓会をしたそうドキドキ


私も出席したかったなぁ笑


そんな私と主人は鍵を預かり

結婚披露パーティーの後の

荷物を次男夫婦のマンションへ運び


マンション前の通りの

経堂の商店街をぶらぶら歩いたり


経堂駅にも寄ってみました飛び出すハート



経堂コルティの屋上から

富士山🗻が見えました目



東京から帰ってからは、

青色申告に取り掛かりましたが


通常レッスンや高齢の親達の世話もあり

ちょっと色々と大変でした汗



昨年12月にパソコンを新調したので



夜な夜なの作業も

スムーズで楽に感じましたチョキ


パソコンも教室の事務作業の

必需品です音符


2月末には教室の保護様にお手紙と

チラシを配布しましたひらめき電球


チラシは以前に作成した物ですが

お手紙の推敲に一ヶ月ぐらいかかりまして

確定申告が遅くなりましたあせる

現在の生徒さん達の下のお子様の

来年以降のレッスン予約も

たくさん入っています音符


それから

3/18(月)〜3/23(土)までの

教室のお休みを利用して

(3/19(火)3/21(木)は

振替えレッスン日)


玄関や廊下、階段の

クロスの貼り替えリフォームを開始ハート


生徒さん達がおトイレに行く時に

玄関→廊下を通るので

壁紙をキレイにしています合格


我が家は玄関が吹き抜けなので

作業が大変そうでしたがあせる

さすが職人さんアップアップ

(私はキッチンで父の為に

お料理に精を出してたので

大変そうなところは見てないけど)


本日でクロスの貼り替えは完成ですひらめき電球


そんな中

99歳の壁を感じながらも

父も3/27で99歳になりますドキドキ


ひとりで歩いてトイレにも行くし

頭もしっかりしていますひらめき電球


でも食が細くなり

痩せてきてるので


教室のお休み中に父用の

介護食の研究をして作ってみました!!


カリウム不足なので

小松菜とバナナと🥕のスムージーを

作ったり、




鶏ミンチひじき入り豆腐ハンバーグは

姉と一緒に

我が家のキッチンで作りましたステーキ


他にも

すりおろした長芋と卵とカニカマの

ふわふわ卵焼き🥚


父用のみ、具を小さく刻んだ

ポテトサラダ🥗


母が作った

ほうれん草の白和えなど


父のリクエストで

父は🍷を飲みながら、


月曜日は教室がお休みだったので

両親、姉夫婦、私達夫婦6人で

夕食を一緒に食べました飛び出すハート


父も楽しそうに食べてくれましたチョキ


99歳の壁の後は100歳の壁かなひらめき電球


昨日、24時間365日の相談・診療対応の

訪問医療の手続きを完了させたので

安心で万全な医療体制に切り替えましたアップ


そして同時にお休みを利用して

新年度の新しいレッスンスケジュールの

調整もスタート音譜音譜


有難い事に、

想定よりスムーズに進んでいますチョキ


今週は体験レッスンもあります音譜


色々な事を同時進行している私は

確定申告や病院の送迎などで

ちょっと疲れたりもしたので、

自分のピアノの練習が

全然、出来ていませんあせるあせる


想定外の事がたくさんあり

練習不足ですが

3月末の望ちゃんのレッスンには

行きたいです飛び出すハート


私の元気の源は

ピアノ教室の生徒さん達との

レッスンだと感じていますキューン


生徒さん達が、とっても可愛いので

レッスンで自然と

笑顔満開になってます爆笑



2/4にヤマハの

ピアノ演奏グレード6級を受験した

生徒さん、初見演奏が満点💯


全体的に高得点です!!


来月4月に、中学生さんが2人

グレード試験を受験します音譜


自分の音楽の総合的な力の証を

実感してほしいとの思いで

グレードの受験を薦めていますチョキ


中学生や中3になっても

継続する生徒さんが多いのですが、


全体的に

よく練習してくる生徒さんの方が多く

生徒さん達のピアノの演奏や譜読み力に

手応えを感じてきてまして

指導者として嬉しい悲鳴です!!


小学生さんも、

ブルクミュラーに入っても

譜読みがスラスラなので

テンポ良く、苦労なく弾けています音符


春はもうすぐ🌸🌸


昨日は小学校の卒業式桜

ご卒業、おめでとうございます🎉


お母様から写真が届いたのですが

小さい頃からの事や色々な想いもあり

涙が出てしまいました汗


ピアノが上手で練習も熱心

賢くて優しく明るい生徒さん音譜

中学からも引き続き

ピアノを継続してくださいます音譜


追伸 おまけの写真😺

2枚目、影ではありません笑