4ステップですすめる断捨離 | 京都ファッションコンサルタント*手持ちワードローブにチョイ足しで小ダサママから小綺麗ママへ*パーソナルカラー・骨格診断*

京都ファッションコンサルタント*手持ちワードローブにチョイ足しで小ダサママから小綺麗ママへ*パーソナルカラー・骨格診断*

パーソナルカラーコンサルcolor+shape®︎と骨格診断でわかる自分軸おしゃれ*外見磨きを通してココロを磨くオンラインコミュニティビジョカツ主催*元おしゃれ迷子のひねくれママが見た目を整えたら心も整った!自分軸おしゃれで笑顔の女性を増やします♡

断捨離って
どこから
手をつけますか??

私の場合は
こんな感じで
すすめていきます♥️


①まずは
自分に必要な
服の量を把握しておきます

洗濯・クリーニングの頻度と
いくつの顔を持ってるかで
必要な服の枚数は違うんです


詳しくは過去記事だけど読んでみて♥️



例えば、

ワーキングマザーの方で
オンとオフの服は分けている
お洗濯は週末にまとめてという人なら

オンの服は、5枚プラス2~3枚
オフの服は、2枚プラス1~2枚

ちょっと多めにみても15枚あればOK


毎日お洗濯できる専業主婦の方で
ご近所さんやママ友さんとチラリと
挨拶するだけだったりしたら

最低限なら3~5枚を
ローテーションすれば
済む方もいます

(洗濯を繰り返すと劣化もするから
新旧入れ替えサイクルは早くなりそうだけど)


買い足したり処分したりで
増減はあっても
だいたい10~15枚あれば足りる方が
ほとんどだと思います

(フランス人は10着しか服を持たないって本ありましたね)


②劣化度チェック

ほつれ、シミ、毛玉、型崩れなど…

劣化が気になる服は手放しどき

こういう服を
二軍、部屋着として
他人と会わないとき用に着るのは
あんまりオススメしません

だって他ならぬ大切な自分や家族を
他人より下に見ているということでは??


他人に見られて恥ずかしい服を
自分に着せるのはやめておきましょ


③今の自分に合うかチェック

かつてお気に入りだった服も
年季が入って
流行からかけ離れてしまったり
自分の年齢には合わなくなってしまったり
ライフスタイルに合わなくなったり


『なんか違和感』がでてきた服は
着て鏡を見てみて考えましょう

本当に
今のあなたを素敵に見せてくれる服ですか?


こういうときに
骨格やカラーなどのファッション診断を
判断材料にするといいと思います♥️


④残す服は

・ときめく好きな服
・ライフスタイルに必要な服
・似合う服

の要素を満たしているものにする!

3つ満たしていれば完璧ですが
そうでなければ2つ💦

3要素をバランスよく入れられたら
満足度も高く
使えるワードローブになります✨✨


ゴールは①で出した必要枚数!

服がたくさんある人は
残す方から選んでもいいと思います♥️



なるほど~
と思っても

実際に行動に移さないと
素敵なワードローブには
なりません🤣



断捨離しないとな…と思っておられる方、

まいにちコーデWinterで
一緒に断捨離やりませんか??