ニューヨーク・タイムズのイベントに出演しました!

 

ビルゲイツさんや元アメリカ副大統領のアルゴアさんなど、

そうそうたるメンバーと同じ舞台での登壇。

 

 

 

トークテーマは、Can a Tidy House Save the World?

つまり『片づけは世界を救うか』。

 

私は、

『片づけは世界を救う』と、確信しています。

 

片づけをすると、自分にとって本当に必要なモノがクリアになる。

ムダ買いが防げる、ストックの量も適正にキープできる。

 

モノの持ち方だけでなく、人間関係や仕事においても、

“ときめく選択肢”を選べるようになる。

 

ときめくモノを味わって大切にする生き方をすることで、

ムダな資源を使わなくてすむようになるのです。

 

地球環境を守ろう!という考えももちろん大事だけれど、

まずは”一番身近な環境”である自分のおうちを整えること。

 

一人一人の行動が変わることが、地球環境の改善につながるはずです。

 

と、イベントではそんなお話をさせていただきました。

 

こんまりコンサルタントという、

片づけのプロフェッショナルの育成も私たちはしているのですが、

そのおかげもあって、世界中の片づけが少しずつ進んでいるのを実感しています。

 

1人でも多くの方が片づけを終わらせてときめく人生を送るお手伝いを、

これからもしていきたいですキラキラ

 

▶︎イベントのアーカイブ動画はこちら

(進行は英語ですが、私は日本語でお話ししているので、なんとなく雰囲気はおわかりいただけると思います)

 

 

 

=================

 

★新刊『おしゃべりな部屋』大好評販売中★

特設ページはこちら

 

公式Instagram

 

こんまりメディアLINE公式アカウント

 

書籍やメディア掲載情報など

最新情報を発信していきます。

ぜひフォローや「いいね」してくださいね!

 

=================