こんばんは〜、

今日は桑名市主催の「ほんぱく」イベントの
オーガニックハーブでアロマウォーターを作ろう!の講座に参加してきました〜💕

{DF84F965-85A1-44AD-B675-EA0A49CCD730}水蒸気蒸留する卓上の機械です🌿
さっき摘んだばかりの無農薬、新鮮なローズマリーです!

水蒸気蒸留法は下から植物を蒸して、上がってきた水蒸気を急速冷却することによって、精油とフローラルウォーターに分ける、
精油を取る上で1番使われる抽出法方向です。


{D3B8DBC3-82E7-44A6-A55A-694E27C01B07}
冷却したとこほから芳香蒸留水が出てきてます
とにかく終始いい香り〜癒されますね。

1時間半くらいじっくり抽出します。何度も何度も水を変えます。


{2ED0D7D4-BCBB-4EC4-AA99-7A91FFC8B623}

200㎖の芳香蒸留水を取り、取れた精油はこれだけです‼️精油ってやっぱり貴重ですね😊💕


そのあとハーブティーと☕︎ケーキを頂いて、皆さんで雑談タイムです
{25440287-6260-4B93-86B6-B55F91E5ECF2}


楽しく貴重な体験でしたニコニコ


{937F0BBD-2539-47E4-8B82-6354149A74AD}
芳香蒸留水と、精油が入った蒸留水を分けていただきました(^^)
何つくろっかな〜キラキラ

しかし本気でこの蒸留機欲しい、、
ハーブも育てたいな🌿