今日は、節分豆まき


恵方巻は、めのあと一緒に作ろうビックリマークと予定していたのですが


買い物に思わず時間をかけてしまいあせる


帰宅するのが、ちょっと遅くなってしまいましたっ汗


ヤバッガーン


急いで、恵方巻の準備をスタートですポイント


間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010020321130000.jpg

まずは、ごはんを炊いて・・・炊飯器


そう、今日は炊く前に『粉末こぶ茶』をちょっと入れてみましたきらきら


母がテレビの料理コーナーで観たらしく、教えてくれたのでテレビ。


ただ量がよくわからなかったので、3合のお米に付属の小さいスプーン1杯入れてみたのですがアンパンマン


さて、どうかな・・・!?


炊きあがって食べてみるとうさ。


うん、ほんのりの味がついている音譜アップ


良い感じでしたよぉOK


あとは自分のアレンジで、お酢にお砂糖と、お正月に使った白だしもちょっと入れてみましたべーっだ!


これもどうかなはてなマーク


うん、普通の酢めしよりもコクが出て、作戦大成功って感じですsao☆



さて、いよいよ本番きらきら


巻き巻きタイム~~~~~イエーイ


初めて見る『まきす』を見て、どう使うものなのか考えるめのあさんカピバラ

間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010020319290001.jpg


ビックリマーク使い方合ってるじゃんにひひ


予行練習をしているようですsei


そして、自由にごはん&具をのせさせてみると・・・目


間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010020319410004.jpg

めのあさん、それは一か所にてんこ盛りすぎです(´-ω-`;)うーん


間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010020321030000.jpg

ママがなんとか修正して、具も色々たしてきらきら


さぁ師匠、ドド~~ン巻いてくださいなよっ


間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010020319360002.jpg

いいねぇ、粋だねっきゃはっ


上手、上手パチパチ


とほめたのもつかの間てん


力いっぱい、プッシュ、プッシュ押す


間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010020319450000.jpg


わぁ、勢いよすぎっショック!


そ、そんなに強く押したら潰れちゃうよぉぉぉぉぉ~~~~~あせる


・・・まぁ、仕方ありませんダウン


なんてったって、人生初挑戦なんですからアンパンマン


今回も、ママがなんとか修正してきらきら


1本できあがりぃポイント上げ上げ


間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010020320020000.jpg

達成感に浸る、めのあさん・・・感動(笑)


どうも自分で作れたのが、不思議みたいですぅUFO


その後、ハチャメチャになりながらもパパの分、ママの分、おかわりの分も完成イエーイ


これです↓


間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010020320070003.jpg

真ん中の卵巻き、かわいいでしょドキドキ


今年の干支にちなんで、『トラ柄』にしてみましたっとらくん


WEBの料理サイトで作り方発見して、挑戦べーっだ!


プロセスは思ったより簡単で音譜


①のりをトラの柄のように、手で切っておく


②卵を溶いて、フライパンに少量流し込む


③卵が固まらないうちに、先ほど切っておいてのりを、その卵の上にトラ柄っぽくおく


④焼ければ、出来上がりぃ


そのうす焼き卵で、ごはんを巻いただけで~すチョキ


簡単ですよねはてなマーク


私も作ってみてビックリきゃはっ


意外と、上手に出来ました祝



そして、待ってました!!


夕食タイム割り箸


なんとかいつものごはんの時間に間に合ったうさぎあせる


今年は、西南西に向いて恵方巻を食べます方位磁石


まずはめのちゃん(^-^)


ガブッ


間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010020320270005.jpg

おぉ、良い食べっぷりキラキラ


でも側面から食べるのは・・・う~ん、どうなのかなぁ得意げ


そして続きまして、ママがんばる


間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010020321340001.jpg

なぜか、ペットちゃんたちが寄ってきていますダックスネ コ


恵方巻はあげれないけどけど、一緒に節分をやりましょっ巻き寿司



改めまして本日の御献立はポイントきらきら


間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010020320520000.jpg

恵方巻(スタンダードとトラ柄)と、昨日の残りのお鍋と、お豆ですニコニコ


こぶ茶と白だしがきいたのか、ちょいとコクのあるのり巻きになっていてラブラブ!


おいしゅうございましたぁにこ



その後・・・


豆まきタイム節分


「鬼はぁ~~~~外~~~~!!福はぁ~~~~内~~~~~!!


間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010020320570003.jpg

「痛いっショック!


元気良すぎるめのちゃんは、思いっきり豆を投げるのでブタ


写真を撮っていた私に、勢い良くお豆が激突です(´;ω;`)


確かに、ママは鬼のおめん着けているもんね節分


でもママは、本当は鬼さんじゃないのよぉ~~~おにさん。汗


退治しないで~~~あせる



初めて娘と恵方巻を一緒に作れて、楽しい節分となりましたぁ豆まききらきら


今年1年も、みんなが健康で元気に過ごせますように~~~sei


そして、皆さんも幸せに過ごせますように~~~~seiきらきら