ウチの三女 V3、ウィリアムズ症候群(7番染色体微細欠失)にして中度知的障害(と判定されてます)。

 

昨秋、(障害福祉界隈で言うところの)「自立」を目指してグループホームに入居。2、3週毎の週末に帰省(?)するという生活にも大分慣れてきたようです。

 

 

で、時折、気紛れにLINEやショートメッセージを送ってきたりこなかったり。

 

大抵は、独り言のように、一方的に愚痴をこぼし、そして勝手に納得、終了するという流れです。

 

 

なんて説明をするより、その一端を実際に見て(読んで)いただきましょう。先週後半、ショートメッセージでの遣り取りです。

 

青字:V3。小豆色は Mommy。小文字は Daddy の解説および素朴な疑問。

 

 

 

 

起・12月13日(水)より

 

朝夕と、ゲームやら何やら、ポツポツと平和な呟きをした後で・・・

 

 

19:10

先程[◯◯]さんが、ご飯の事で、

注意されてしまったので、凄くイライラしました。

明日から、仲良くしようと思います..。

申し訳無かった..。

 

これは・・・◯◯さんが誰かに注意されたのか、V3 本人が◯◯さん「に」注意されたのか。というか、◯◯さんって誰だろう。

 

 

19:12

何を注意されたんですか?

 

そりゃ、そう聞きますよね。

 

 

19:17

ご飯をつけるなら..(にかいにわけて、ついで。)って..。

はあ💢私に出来るか😢って..。

 

19:18

仏様がいる間の事も..。

 

19:19

もう嫌でした..。

(はやくいってよ💢)って逆に私もいっちゃったの..。

(*_*)ね。

 

19:20

私の大事な..、大事な仲間なのに..💢

 

「2回に分けて、ついで」かな? 1回でよそっちゃダメとかっていうアレ?

 

 

19:21

仏様って何ですか?

 

でも、まあ、そう聞きますよね。

 

 

19:33

昔、私のおじいさん、なくなった事、覚えていますか..?

 

19:33

それを含めてです..。

 

19:35

それを、しもじのばあさんにいうのはいやだから、

かわりにここでいわせていただきます..。

 

えーと、V3 も混乱? 漢字に変換する余裕もなくなっているような・・・

 

 

19:35

それとご飯の何の関係が?

 

うん、そう聞くよ。

 

 

19:37

はい、先程かいたとうりです。

にかいにわけてついでから、

ご飯食べるようにっていってたの。

 

19:37

ありがとう。

 

19:49

私、ご飯をよそった後、おしてしまうから、

それで多分、仏様の事を、

[△△]さんの、利用者さんが、いってたと思います。

これで解決ね。

良かった。

 

よそった後押してしまう、仏様、う〜ん・・・あ、とりあえず、△△はグループホームの名前です。◯◯さんはスタッフさんではなく利用者さん(由緒正しい家柄?)だということかな。

 

19:51

それで(よくも私の大事な時間を..💢)って思ったりもしたけど。

もう大丈夫よ。

 

19:52

助かりました。

 

19:54

とはいっても、

私怒ると、めちゃくちゃ嫌な態度をとってしまうから、

気を付けたい。

 

いや、気を付けたいと反省するのは素晴らしいのだけれども・・・

 

と、このように Mommy を置いてけぼりにして自己完結。

 

 

 

承・12月14日(木)

 

 

16:18

こんにちは、母さん、お疲れ様です..。

 

16:19

昨日の事、

職場の人にいったら、少しすっきりしました。

助かりました。

 

 

16:19

こんにちは。

お仕事お疲れ様です。

 

 

16:21

今日は、しゅどうの方の検査をしたよ。

けっこう時間がかかったよ。

疲れましたよ。

 

16:21

明日は、2時間で終わるように、頑張ります。

 

しゅどうの方の検査?

 

 

16:22

慣れない仕事は大変ですよね。

明日は頑張って下さい。

 

これは・・・面倒くさくて聞かずに置いたな。

 

 

 

転・12月15日(金)

 

 

16:21

こんにちは、母さん..。疲れました。

 

16:25

職員さんが、私の事をいってましたよ。

(もう少し、しゅどうのスピードの方をあげていかないとよくない)とか

(いとうぎこうさんの作業、できる人、もう少しふやさにゃ。)とか..。

まぁ、別の事も、いってましたけどね。

 

16:26

...。

 

16:28

ねぇ母さん、この時間、もう雨降りませんですか?

 

16:28

😃

 

 

17:46

お仕事お疲れ様です。

取り敢えず今日はもう降らないそうですよ。

 

17:47

しゅどうのスピードって何ですか?

 

あー、コト此処に至って(仕方なく)聞いた感アリアリだ。

 

 

18:20

はかるスピードの方..かな。

 

これは・・・答えになってない💧

 

 

 

結・12月16日(土)

 

 

07:00

おはようございます。

前のしゅうの、土日は、楽しかったですか?

 

 

07:02

おはようございます。

日曜は仕事でしたが土曜日は太極拳に行きました。

 

太極拳は Mommy の趣味。常は木曜のみ。この土曜日は、えっと、遠征?

 

 

07:30

あ、そう言えば、そうでしたね。

 

07:30

いってましたね。

 

07:31

ままさん。

 

09:23

楽しんでますか?

 

アナタ Mommy の何ですか? 彼氏ですか?

 

 

09:24

ただいまドラッグストアで買い物中です。

 

 

09:26

楽しんでいって下さい。

 

10:15

ねぇ母さん、パンって、冷蔵庫に入れても大丈夫かな?

 

14:10

こんにちは母さん。

天気がよくないですね。

 

14:11

明日はいよいよクリスマス会です。

好きな歌や、世話人さんの出し物、

凄く楽しみです。

 

14:12

もしかしたら明日は、いい事があるかも。

 

14:12

先程寝てました。

 

14:13

夜しっかり寝ます。頑張ります。

 

返しを待ってるのか、どっちでも良いのか。

 

 

14:40

こんにちは。

パンは常温で大丈夫ですよ。

 

14:42

母は今日グループホームのクリスマス会です。

先ほどケーキの準備ができました。

 

実は Mommy、V3 が利用しているのとは別のグループホームのスタッフをやっていたりして。

 

 

15:48

ありがとうございます。

今度の金曜日、お家、帰りますので、

クリスマス会、どうだったか、教えて下さい。

 

16:16

先程豆の御菓子の新しい味の方を食べました。

まだ全部は食べていませんが、

イチゴミルクぐらいの味がして、美味しかったです。

 

16:17

後、ケーキつくるの上手いよね、ままさん。

 

16:18

逆にままさんっていうの、恥ずかしいのです。

 

いや、そんな、自分から唐突に「ままさん」と呼びかけておいて「恥ずかしいのです」とか言われましても・・・

 

 

と、こんな調子です。

 

 

面倒くさがり屋の Mommy が時々相手しなかったり、意味が分からなくてもそのまま捨て置いたり、ということもあり。いよいよ V3 の独り言度が高くなっているという側面なきにしもあらずですが・・・

 

ま、母娘、コミュニケーションが全く無いよりは百万倍マシ。

 

長くおつきあいするため、程良い距離感ということで。うん、そう。そういうことにしておこう。

 

 

こちら、例によって、V3 描き置きの作品「花」です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ ウィリアムズ症候群へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 遺伝子の病気へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ
にほんブログ村

 

Williams' family Touch and Go - にほんブログ村

 

 


難病ランキング

 


患者・家族会ランキング

 


豊橋市ランキング

 

 

いずれ、そんなこともあるかも、と思ってはいましたが・・・何と、豊橋が舞台の「新感覚はちゃめちゃ敗走系青春ストーリー」アニメ化! ですよ。

 

 

 

 

いやー、長生きはするもんですなー。

 

 

ちょっと前の記事ですが、こんなのがありました。

 

ライトノベル「負けヒロインが多すぎる!」(小学館・ガガガ文庫刊)の作者である雨森さんは、高校生まで豊橋市で過ごしました。

一方、佐野さんは、地元ネタをふんだんに盛り込んだ漫画「だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!」(竹書房刊)の作者で、豊橋市在住です。

 

〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜

 

冒頭から驚きの情報が。実は2人が小・中学校の同級生だったことが明かされました。
 

2人によるトークイベントは今回が初めてですが、息のあった掛け合いを見せていました。

地元でしか通じない言葉やグルメ、さらには高校時代の思い出を振り返って盛り上がり、ラノベと4コマ漫画における創作活動の違いなども紹介。

 

 

 

ついでに、もうひとつ。

 

「エール」に続け、ですかね。

 

出身地・豊橋と平塚の顕彰会が誘致活動開始へ

 明治時代のベストセラー小説「食道楽」で知られる村井弦斎(1863~1927年)をNHK連続テレビ小説(朝ドラ)の主人公に選んでもらおうと、出身地の豊橋市と晩年まで過ごした神奈川県平塚市の顕彰グループが、本格的な活動を始めることで合意した。両市でさらなる知名度向上を図り、官民挙げた組織化を目指す。