アンニョン~

 

アミです:)

 

 

本日は「高麗大学・語学堂」についてご紹介します。

 

 

 

高麗大学に限らず、

ほとんどの語学堂は

春学期・夏学期・秋学期・冬学期と

四学期制です。

 

好きなタイミングで

入学(?)できるのがいいですね:)

 

 

レベルに関しては、

 

一級・二級 : 初級

三級・四級 : 中級

五級・六級 : 上級

 

といった感じです。

 

 

一級の中でも

ハングルは読めるクラスと

ハングルも全くわからない、

といったクラスに分かれています。

 

 

初めて履修する学期の

直前に入学式があります。

 

めっちゃめちゃ人が多くて

ビビりました笑

 

 

そこで順番に先生と

1対1で軽く質疑応答をして

先生がクラスを決めます。

 

 

全く話せなくても

先生たちはわかってくれるので、

あまり緊張しないで大丈夫です:)

 

 

クラスは授業開始日前あたりに

ホームぺージと学校の掲示板に

掲載されます。

 

 

私の時は、ホームページに

かなかアクセスできず

結局学校まで掲示板を

見に行きました・・・

 

 

もし春学期に1級スタートだとして

問題なく中間・期末試験もパスすれば

夏学期には2級となります。

 

 

このとき夏学期前に入学式に

行く必要はないので、示板で

クラスだけチェックしましょう!

 

 

大体一年で中級、

日常会話はできる。

といった感じですかね

 

 

努力次第では大学入学レベルの

韓国語の習得も可能です!

 

 

成績がよくて、

飛び級テストに受かれば

もっと短い期間で

濃い韓国語を学習できます。

 

 

逆パターンもあるのでご注意を。

 

中間試験や期末試験で

規定のスコアを獲れなければ

次学期にもう一度その級を

履修しなければいけません。

 

 

再履修する学生は意外といるんですが、

ふつーうに学校行って授業受けて

ふつーうに試験前に勉強すれば

問題ないと思うで、あまり心配はしなくていいかも。

 

 

大体の大きな流れはこんな感じです:)

 

 

次回はもっと細いところを

掘り下げていきます。

 

質問などあればお気軽にどうぞ!

 

 

では、また~