アンニョン~

アミです:)

 

韓国は梅雨のはずが

全然雨が降らなくて

毎日良い天気です!

 

 

本日は、

私なりに韓国と日本の

交通事情(車編)

違いをざっくりまとめました。

 

 

ぜひ韓国でタクシーなどに

乗ったときにでもご確認ください^^

 

 

 

 

① 韓国は

とにかく運転が荒い!

 

 

私はソウルで

運転したいとは思いませんね・・・

 

 

タクシーのおっちゃんですら

びゅんびゅん飛ばします。

 

 

「おっちゃん急いでるねん」

というと、、、

 

 

「任せて!」

と、飛ばしてくれることが

多々あります()

 

 

  通行車線 

 

韓国は右側通行、右側車線です。

日本以外は大体そうなんでしょうかね?

 

 

 

③信号

 

韓国の信号は基本4つ。

赤、青、黄、があります。

 

大きな違いは

「右折は赤でもできる」

ということです

 

横断歩道を渡るときは

歩行者信号が青でも

日本以上に注意してください!

 

 

 

④段差 

 

空港からタクシーに乗ると

必ず確認できると思うんですが

 

 

道路にアスファルトを盛ってできた

段差がちらほらあります。

 

日本にもありましたっけ?笑

 

 

これはスピード抑制のためです。

 

 

勢いよく進むと

「ガッタン!!!」

となるので

あまり無茶なスピードで

走らないようにしましょう!

 

 

➄駐車

 

もう路上駐車半端ないです()

 

 

フロントガラスのところに

携帯番号を書いた紙が置いてますので

邪魔ならその番号(車の持ち主)にかけて

どけてくれというとOKです()

 

 

えっと、まとめてしまうと、、、

 

 

 

日本人の運転は

 本間に素晴らしい

 

 

日本の地域にもよるとは思うんですが、

日本は「思いやり運転」があります

 

 

狭い道だと

「先にどうぞ」と譲り合ったり

ましてや一方通行を逆走、

信号無視なんてしませんよね

 

 

ですが日本から出ると

 

一方通行だろうと、

反対から突っ込んで来たり、

 

赤信号なのに、通る直前に

大きくクラクションを鳴らして

そのまま通ったり、

 

ノーヘルでバイク乗ったり、

 

・・・

 

本当に日本って素晴らしい国です!

 

 

ちなみに私一人旅とか

よく行くんですが、

 

東南アジアも大体

こういったイメージがあります

 

 

 

【日韓の道路上の違い】

 

① 運転の粗さ

     通行車線

     信号

     段差

     駐車

 

 

こんな感じです!!

 

 

ソウルは本当に車が多くて、

電車の方がスムーズに

動けることもあります!

 

 

来週は電車についてご紹介します!

 

 

Twitter(@Ahmikorea)

 

最近Twitter始めたので

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

では、また~