アンニョン~

アミです:)

 

 

旅行や留学で来る方の

ソウルでの交通手段といえば、

     地下鉄

     バス

     タクシー

といった感じでしょうか。

 

 

 

本日は

「ソウルを移動しよう!

    ~電車編~」

 

地下鉄は超簡単です!

 

 

こんな感じなので、

出発地から目的地まで

線を辿ればOKです!

 

 

線によって色も違います。

乗り換えの際も

どの駅もわかりやすく

標示されているのでご安心を^^

 

 

 

【切符】

 

日本みないな紙の切符はなくて

カードをピッ!てします。

 

 

カードはこの機械で購入。

(画質が悪くてすいません)

 

日本語もあるので、

旅行客の方は安心ですね^^

留学生は日本語に頼ってはダメですよ!

 

 

1番左のオレンジ

→1回乗り用のカードを

 手に入れることができます

 

 

2番目ムラサキ

→駅検索ができます。

 遠くに行かない限り、

 オレンジのでカードを

 手に入れればOKです。

 (以下の【運賃】参照)

 

 

1番右の青

→ここで交通カードを

 チャージできます。

 

 

【運賃】

 

一番左のオレンジを押すと

₩1850と表示がでます。

 

 

初乗り料金は₩1350

初めてカードを手にするときは

カードの保証金として+₩500、

₩1850となります。

 

 

ちなみに保証金として払った

₩500は別の機械「保証金払戻機

に入れると返ってきます^^

 

 

 

 

 

運賃は改札を通った時点で

カードから₩1250引かれます。

 

 

改札を出る場所(距離)によって

さらに引かれる、という仕組みです。

 

~10キロ    ₩1250だけ

10キロ~50キロ  5キロ毎に₩500

50キロ~    8キロ毎に₩800

 

(・・・やったと思います。)

 

 

【電車内】

 

「座りたがり」が多い印象を受けます。

 

どこか空いたら

若いお姉ちゃんお兄ちゃんも

おばちゃんもおっちゃんも

ばっ!と空いた席に座ろうとします。

 

 

ですが、韓国の方は

すぐに席を譲る

印象もあります。

 

 

おじいちゃんおばあちゃん、

妊婦さん、けがをしている方には

「すぐに」席を譲ります。

 

 

また、優先座席は絶対に

座らないようにしましょう!

 

 

朝、いくら混んでても

優先座席は空いてることがあります。

 

 

ましてや優先座席で、携帯を

触っている人もなかなかいません。

 

 

優先座席は

座らないようにしましょう!

 

(けがや体調が悪かったりしたら

遠慮なく座ってくださいね)

 

 

 

 

韓国の駅はきれいやし、

ソウルは車も多くて

渋滞なんて日常茶飯事ですので

ぜひぜひ電車もつかってみてください!

 

 

空港からは便利な空港鉄道もありますので:)

 

 

では、次回は

ソウルを移動しよう!タクシー編

です。お楽しみに^^