アンニョン~アミです:)

 

相変わらず不定期なブログを

読んでいただきありがとうございます。

 

 

読者様の中でお煙草吸う方・・・

いらっしゃいますよね??笑

 

 

本日は韓国での

喫煙事情をご紹介します。

 

 

 

 

もう一言で片づけてしまうと

「厳しくなってきている」です

 

 

 

喫煙者からしたら

つらいですね・・・

 

 

 

▼▼▼カフェ▼▼▼ 

 

日本でも喫煙席は

少なくなってきてますよね。

 

 

韓国のカフェもほぼ禁煙席。

 

 

たまーーーーーに

喫煙可能スペースはありますが、

座りながら喫煙というのは無いです。

 

 

個人経営のカフェだと

たまに喫煙席がある場合も

あるんですが、

ほぼ無いと思ってください。

 

 

 

 

▼▼▼商業施設や建物▼▼▼

 

喫煙室はたまにありますので、

喫煙者の方はエレベーター前とかの

案内板をチェックしてみてください^^

 

 

 

▼▼▼飲み屋、食堂▼▼▼

 

禁煙です。

テラス席だと可能な場合もあります。

 

日本みたいに飲みながら

煙草を吸うのはできなくて、

吸いたいときは外に行く

といった感じです

 

 

▼▼▼路上▼▼▼

 

ソウル内の駅から10メートル以内は

禁煙という法律(?)があって、

違反者は罰金10万ウォンです。

 

 

 

▼▼▼コンビニ▼▼▼

 

煙草は売っているんですが

日本みたいにコンビニ前に

灰皿は全くありません。

 

 

▼▼▼トイレ▼▼▼

 

昔は女性はトイレで

煙草を吸っていた。

 

など言われていますが、

トイレも基本禁煙です。

 

店によっては罰金などあるのでご注意を

 

 

 

▼▼▼大学▼▼▼

 

吸える場所は多いです!

 

敷地内のごみ箱に灰皿が

一緒についてる。といった感じです!

 

 

 

 

 

韓国はどこも

路上喫煙ポイ捨てめちゃ多いです。

 

 

なので、別に周りに人がいないのであれば

外でガンガン煙草を吸っていいとは思います。

 

 

が、

周りにいる方に

迷惑をかけるような吸い方や

ポイ捨てはやめましょう。

 

 

確かにめっちゃ煙草は捨てられていますが

常識と良識をもって

喫煙していただけれたらな、と思います

 

 

ポケット灰皿の携帯

オススメします!

 

 

まあ結論は、

 

全然道とかで煙草吸ってる人多いし

ポイ捨ても多いけど、

 

周りの様子を伺いながら

マナーをもって吸いましょう!

 

 

てな感じです。

 

 

なんか、こんなクソガキが

偉そうにすいませんでした。

 

 

では、また~