この日。

手を繋いで幼稚園へ行くのは

最後の日。

バスはなくて
毎日歩きで幼稚園へ行った。
毎日手を繋いだ。



2022年 3月 17日



卒園式卒業証書





しっかりした顔つきで
ひとりひとり入場してくる。


たくさん練習した。
どこで立ち止まるか。
お喋りしない。
きちんと前を向く。
全員かっこいいキラキラ



修了証書授与。


名前を呼ばれたら
お父さんお母さんもその場に起立。

子供は修了証書を受け取ったら
お父さんお母さんの方を向いて
修了証書を掲げて見せる。


みんなで卒園の言葉を言って
みんなで歌った。
みんなで何かをするのも
これが最後。


最後は
親の方に向かって
ひとりひとりポーズを決めて退場。
 上矢印パパのビデオに向かって指ハートドキドキ


このときは
キッコロもニコニコしてたけど。。。

式が終わってからお庭でみんなで過ごしてたら
仲良しのお友達が寂しさから号泣。
その様子にだんだんキッコロも悲しくなり
キッコロも切なくなって涙が泣くうさぎ

お友達と先生方と
写真を撮ってお話して
無事卒園式が終わったふんわりリボン


コロナでたくさんの行事が
中止や内容変更となって
年中と年長は
年間予定の行事通りにはいかなかったけど
思い出はいっぱいできた乙女のトキメキ

 下矢印修了証書をもらったときの再現

入園時はママから離れられず
幼稚園が嫌で嫌で号泣アセアセ
幼稚園なんか嫌い!
行きたくない!!

でも行けるようになった。

いつしか幼稚園に行きたい!
って言うようにまでなって合格音譜

今は
1年生になりたい気持ちまっしぐらやけど
幼稚園はすごい楽しくて
大好きな場所のひとつになりました。

いっぱい思い出が出来てよかったな星

お母さんも
またひとつ成長して
めーっちゃ嬉しいでガーベラ



卒園✤おめでとう花束



卒業証書修了証書と卒園のお祝い品プレゼント