前回のアップから また半年近くたってしまいました。滝汗

 

 

この間 定期検診2回。

安定の微増。

微増を繰り返すと 結構な増大につながるもので 背側の肋骨2か所にへばりついている 〃ヤツ〃 は胸部のレントゲンにまで大きく映り込んできている。

 

 

 

肝臓の左葉に住み着いている 〃ヤツ〃 は肋骨12番の下から明らかに大きくはみ出ている。

コリコリする程度から 手のひらで掴めそうなくらい。

体重が減ったので目視でもわかる。

前回 食事をすると痛くなったが カイロプラクティックの先生に緩めてもらうと楽になったと記載したが 何度か繰り返すうちすっかり痛みがとれた。

癌痛だとばかり思っていたら違った。

ありがたや~

以後痛くなるたびに緩めてもらっている。

今日もかなり飛び出し痛かったが きれいにひっこめてもらった。

軟らかいお腹に戻った。

ありがたや~

いつか緩めても治まらない時が来んだろうな。

その時は鎮痛剤投入ね。

 

 

 

今一番しんどいのがカルチノイド症候群。

特に「疝痛を伴った水様便」

普通にしんどくない楽な下痢軟便もよくあるので 私はこのカルチノイド症候群の疝痛を伴った水様便を 「カルチノイド下痢」 と呼んでいる。

今メトロプラミド(プリンペラン)(セロトニン再吸収阻害剤)を試しているところ。

ネットで検索していて目についたもので かかりつけ薬局の薬剤師さんに相談すると 試してみる価値はあるのではないか とのこと。

早速 昔からのかかりつけ医に相談してみた。

色々調べてくださり 副作用に手の震えや口をモグモグさせる等パーキンソン病的な症状が出ることがあるので 落ち着いてきたら減らすようにという注意を受けたうえで 「一日三回1回1錠食後服用」からスタートで処方してくださいました。

実際は 「一日2~6錠食前服用」なので少量からのスタートです。

国立の担当医には事後報告。ごめんなさい。

でも 快く認めてくださいました。

担当医はソマチュリン押しです。

でもねえ 4か月後から44400円になるとは言っても 毎月58000円はねええーん

 

はな婆にももうちょっと楽に介護できるよう お金欲しいじゃない? 温泉にも行きたいじゃない? 友達と遊びたいじゃない? 妹ともどっか行きたいじゃない? 子供たちや孫とも遊びたいじゃない?

邪念だらけの癌患者ですウシシ

 

色々やってみて私には 1日3錠が最低量のようです。

3~5錠を症状に合わせ増減させています。

それでもだめで6錠欲しいなというときは ロペミド投入。

カルチノイド下痢でなく普通の下痢軟便は週に2~3回 やっぱり変わらずあります。

これがある限りなかなか太れないのですが しんどくないのでまあ良しとしています。

もう少しこれで粘ってみて ダメになってきたらお尻差し出しますかねえ。デレデレ  ソマチュリン注射ね。ラブラブ

 

 

 

以前体のだるさを訴えた時 喉元が腫れていたので 甲状腺の検査をしたら異常なしだったと記載してました。

太ったから肉がたるんでいるんだろうと納得してましたが

最近また痩せたのに 腫れはさらに大きくなっているのにきづき

担当医に訴えると CT画像を比べ確認してくれました。

確かに大きくなっていると。

当日の血液検査に甲状腺を追加しておく。何かあったら連絡するとのことでした。

連絡がないまま 次の検診日 異常なしでしたと。

カルチノイドとは 関係のない また別物(別の病気)でしょうと。

   FT3  2.7 (1.88∼3.18)

   FT4  0.98 (0.7∼1.48)

   TSH  0.39 (0.61∼4.23)    R1.11.25(0.35∼4.94)

 

FT3とFT4は甲状腺から分泌されるホルモンの数値。

TSHは脳下垂体から分泌されるホルモンで甲状腺を刺激して

ホルモンの分泌を促したりへらしたりする。

今回の数値を見ると基準値より低いのでは?と思ったが

前回 R1.11.25 から基準値がかわったのか?前回の段階では基準値内。

なのでまあ心配ないのかな?

でも なんかカルチノイドと関係あるのでは?と思えるのですが・・・・

セロトニンが増加しドーパミンやコルチゾールなどの脳内バランスが崩れてるとか?

 

 

 

この並びで怖かった実体験をひとつ。

下痢がひどく 毎日一日2回ロペミンを服用するも効かず 便も固いか水かの状態を繰り返していた頃。 

腹痛が続き身体がだるくお腹に力が入らず ずっと転がっていた。

はな婆の世話と簡単な家事を一日かけてこなし ほとんどを転がって過ごしていた。

そんな時 頭がボーっとして同じことをクルクル考えが巡り思考が停止し 物事を記憶できず 頭に霧が立ち込めた感じがした。

視野の上の方 眉毛のあたりから上に向かって霧が見えるようだった。

鬱になったか? 認知症になったか?

病院に行かなくちゃ!でもおなか痛いし動くと下痢便でるし・・・・・

とても怖かった。

カイロの先生のお陰で 少しずつ落ち着いてきて もしかしてブレインフォグかも?となった。

調べてみると この病名はなく 診断はつかないが症状としては存在すると。

コロナに罹患した方のなかで副作用で出ている方がおられるとか。

セロトニン・ドーパミン・コルチゾールのバランスが崩れた状態とのこと。

私の場合 下痢で動けなくて鬱っぽくなってそうなったのか セロトニンの量が増えてそうなったのかわからないが

セロトニンの分泌量が増えるということは 結構奥深いことなんですね。

カルチノイド・・・・・希少癌と呼ばれる珍しい癌で 進行が遅いというだけで まだほとんど解明されていない。

早く解明が進むことを祈ります。