該当アイテム使っていたので、回収してもらいましたけど…
R&Aヘアミルク。
このジョンマスの騒動、知らなくて。たまたまネットで知りました。
いつも直営店で買っていて、購入履歴もあったはずだし、メルマガもよく来ていたんですが、この件に関しては全くお知らせ無かったですねぇ。

公式サイトから回収キットを取り寄せました。
発送したのは10/7、交換品が届いたのは今週。
3週間ちょっと掛かりましたね。

自分が発送した商品に製品ラベルを上から貼って送られるのか?と、ちょっと心配でしたが、新しい商品が届きました。
一応、返品前の成分表示撮っておきました。

で、届いた正しい成分表示のほう。(実際の中身は全く同じらしい)
結局アロエベラ液汁はすごく後ろの方への記載ってことは、少量ってことですかね。
で、シリコン入ってた、と。

同封されていた案内には『成分表示の不備』と書いてありましたが、不備にしては違いすぎるような???

かなりSNSなんかではジョンマス叩かれていますが…私は完全オーガニックにはこだわってなかったし(オーガニック好きですが)、香りと使用感が好きで使っていたので交換でいいかな、と思い回収に応じましたが。

ネット上では返金してくれない!と不満の声もあるようですね…

まあ、使用感良いわけですよね、シリコン入りだし。絶対ノンシリコンじゃなきゃ嫌!とは思わないですが、今回の対応が???なのと、価格が高いので今後はジョンマス買わないかなぁ…