河合神社をお参りして、糺の森を抜け、下鴨神社へ。

『さざれ石』を発見。

奥まで進むと、干支ごとのお社がありました。
自分の干支の神様にお参り。


お参りをした後は、下鴨神社近くにある加茂みたらし茶屋を目指しましたが…
なんと私の滞在する2日間ともお休み…ガーン

ちょっと呆然としていたら、お友達が他のみたらし団子を食べさせてくれた!
梅園さん。
こちらのみたらし団子は四角いのです!
五本もありますが、小ぶり&さっぱりした甘さなので、ぺろり!と食べられました。
きなこ白玉とのセットにしましたが、この白玉がすっごく美味しかったですおねがい

梅園さんも又行きたいし、加茂みたらし茶屋でも食べてみたいので、またまた京都の宿題ができてしまいました。