個性筆教室、ゆみまる道場、問道場
この12年
寝ても覚めても
WSのことばかり♥️

「どうしたら体感をわかちあえるかな~」

ファシリテーションの学びのなかで大切な環境整備

場の配置はさまざまだけどコの字型の配置
トーキングサークルの配置
ファシリが徐々にフェードアウトする構成
これがやっぱりミラクルすき♥️

個性筆WSや
問道場
それを体現できる現場
現代のフナ、トーキングサークル♥️

あいだにコロナ禍があり
苦手なオンラインを
べそかきながら教えてもらって

画面はずらっと
平面にならぶけど

コの字型や
ワの型
どうやって画面を通して再現しようかな~

まずは自分ひとりの
紙と筆と身体と空間を
つながり感じる

そして
みんなで線のバトンを
つなげてみたよ

順番にきもちのよい線を一本えがくだけなんだけど

前の人の息づかい
筆脈を感じながら
かきおわって静寂を感じたら自分がスタート

そして次のひとがスタート

さいご、私のところまで
戻ってきて

ワが完成♥️

県をこえて
コの字型にむきあって
つながってる感覚

この場でおこることは
脳にブリッジング

虹みたいな場
ひとりじゃあらわれない
みんなとだからつくれるよ🌈

個性筆WSまたやります♥️