舞台『ジャンヌ・ダルク』

公演が決定いたしました!️ ⚔ 🛡️




1431年に19歳という若さで火刑に処されたジャンヌ。
小説・映画・舞台と、さまざまな形で語り継がれてきている歴史あるこの作品と向き合うにあたって、今、ずっしりとしてます。




僕が演じるのは

以前、伊藤英明さん(2010年)、東山紀之さん(2014年)が演じられていたシャルル7世。


シャルル7世は、
先日僕が演じていたキングダムの時とは違う「王」です。

王の素質は大いにあるんだけれど、"様々な理由"から王になる事を受け止められない人物だと解釈しています。

王になる未来への苦悩を持ち、
「百年戦争」と呼ばれるようになった長きに渡る戦争の、しかも劣勢にある軍の指揮を取らなければならないという未来に怖気付いていた彼が、
勝利王と言われるようになった変化。
この舞台期間、沢山対峙できたらと思っています。


この作品が持つ大きなテーマは
「声」と「信じる」だと現時点では思っています。

未来に向かうにあたって
聞きたい・聞かなければいけない・聞きたくない・聞こえない「声」
何を信じたい・信じなければいけない・信じたくない・信じられない、事実。

たくさん考えさせられました。
自分ごととして台本を読みました。

皮肉連なる今作品、ぜひ劇場で受け取ってください。


演出:白井晃 

脚本:中島かずき(劇団☆新感線) 

音楽:三宅純 

原案・監修:佐藤賢一


美術:松井るみ

照明:おざわあつし

音響:井上正弘

映像:栗山聡之

衣装:太田雅公

ヘアメイク:川端富生

アクション:渥美博



【東京公演】2023年11月 会場:東京建物 Brillia HALL

【大阪公演】2023年12月 会場:オリックス劇場





■公式 HP: 




■公式 Twitter: @jeanne_2023



yuta koseki...