昨日は土用の丑だったので 鰻食べました。

◆鰻丼
◆伏見甘長とちくわの炒め物
◆卵豆腐
◆お吸い物

てか鰻…やっぱり高いなぁ滝汗
けど鰻とか 土用の丑くらいでしか食べないし、年1やし奮発ですねグッ
久しぶりの鰻丼美味しかったキラキラ

海老が安かったら、いつもは海老フライをするんですが 久しぶりに海老カツを作りました。

潰した はんぺんに、粗めに刻んだ海老、枝豆、片栗粉、塩胡椒を入れて 粘りがでるくらいまでしっかり混ぜ合わせる。

混ざったら成形して 衣をつけて揚げる。

ソースは、スイートチリソースとマヨネーズを混ぜたものを付けます。
旦那が 海老カツがあんまり好きではないということが、食卓に並べた時に発覚( 笑 )
けど これは美味しいと言ってもらえましたグー

冷蔵庫に眠っていた生クリームが期限迫ってきていたので バターチキンカレーを作りました。

鶏肉を ヨーグルト・カレー粉・ケチャップを混ぜた中に漬け込んでおく。

たっぷりのバターを火にかけて、そこに摩り下ろしたニンニクと生姜を入れて香りが出たら、カレー粉とみじん切り玉ねぎを入れて炒める。
玉ねぎが透き通ってきたら トマト缶、漬け込んだ鶏肉をタレごと入れて煮込む。
最後に生クリームを入れ、塩胡椒で味を整えたら完成です。


バターチキンカレー…マイルドやなぁとは思っていたけど、実際作ってみて…そりゃマイルドだわ!ってくらいにバターやら生クリームやら( 笑 )
絶対太るやつ真顔