少し前に、地元から友達が遊びに来てくれましたルンルン
とりあえず家から近い「當麻寺」に連れて行ってあげました。

少し遠目の駐車場に停めて 散歩しながら向かいました。ちょうど良い気候なので気持ちよかったですキラキラ

おみくじが傘になっていて可愛いハート

お昼は お寺の近くにある「釜めし 玉や」さんへ。

築160余年の登録有形文化財に指定されている建物で、もとは旅籠だったそうです。

釜飯を4種類の中から選んで、好みのセット(小鉢やお味噌汁など)を選びます。
私は ヤマトポークの角煮釜飯 の さくらセット(卵焼き、香の物、味噌汁)にしましたナイフとフォーク



釜が意外と深いので 食べ応えがありました。
肉の脂身が苦手な私ですが、トロトロ柔らかで、とても食べやすく美味しかったですグッ
しかも 友達が奢ってくれて より美味しかったです( 笑 )

その後、友達のリクエストで 歩いて15分程の 「中将堂本舗」へ。
柔らかな よもぎ餅が購入でき、お店の中でも頂けます。ここの よもぎ餅 めちゃくちゃオススメですキラキラ特に こしあん好きな人や、赤福が好きな人は 絶対好きだと思います酔っ払い
通信販売もされているそうですOKPC

その後、明日香村の方まで向かいました車
お目当てのカフェ、「Matsuyama Cafe」へキラキラ

私はイチジクのパフェにしましたラブラブ
友達は、マフィン、ケーキ を注文していました。


こんなところにカフェ?って場所にあるので、隠れ家カフェっぽく、ガヤガヤしてなくてとても雰囲気の良いお店でした。また行ってみたいな乙女のトキメキ

ゆっくりお茶をしてから、近くにある「道の駅飛鳥」をのぞいてみたら、可愛い埴輪を発見。
小さくて可愛いピンクハート


玄関横の小窓に飾りました。

久しぶりに地元の友達とゆっくりできて リフレッシュしましたピンク薔薇1日子守の旦那に感謝星