2月17日   2月19日 | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

2月17日   上弦の月🌓


次の満月2月24日までの期間は再チャレンジや断念した事を意欲的に取り組んでみましょう。行動する前に一呼吸して、落ち着いてから行動するとよいでしょう。

お稽古を始めたり、神仏参拝にもよい日です。



2月19日   雨水(うすい)      一粒万倍日


冬の雪が春のやさしい雨に変わり、雪解けをうながす頃です。山に積もった雪や川や池に張った氷を解かし、豊かな水となって、田畑の土を潤しはじめてくれます。

雨水(うすい)は昔から農耕をはじめる時期の目安にもされてきました。温んだ雨水が草木の芽生えに働きかけ、萌芽(ほうが)のきざしが見えてきます。雨がたくさん降る時期でもありますので、身の廻りは整えておきましょう。

黄色や白色・薄青などのパステルカラーの春の切り花を飾ってみることで、心にゆとりが芽生え、自然とおだやかな気持ちになれると思います。

一粒の種が万倍に増える吉日です。万事を大切にして、実り豊かに諸事成功を願って事始めしましょう。

金銭の収納にはよい日です。

心穏やかに誠実な気持ちで過ごしましょう。



【今日お伝えしたい言葉】


幽玄(ゆうげん)

an enchanting, elegant taste

奥深くおもむきが深いこと