同じ日本にありながら今被災地では本当に本当に大変な状況です。1週間が経って
大きなストレスと不安や恐怖を抱えて過ごされているかと思うと

気持ちが落ち着かない……

でも被災者の方からしたら何を言ってる……って思いますよね。

私この1週間
いろんな方から
『私達に何かできないか』
『何かしたい』
『いてもたってもいられない』

と、相談されることが多くて、その気持ちを形に繋ごうと色々考えてきました。

でも簡単なことではなぃ。

支援の仕方は様々で
・節電、節燃料すること
・今の生活に感謝して無駄なく暮らすこと
・被災していない地域では経済が滞らないよう普段通りお金を使うこと
・募金

でも一つ一つ見ると
相反する意味合いがあり………

ただmixiにも書いたのですが
日本全域が被災していたなら日本は立ち直れないでしょう。元気な地域はこの先長い長い支えとなるために、私達は私達の生活を精一杯しよう

昨夜被災地の写真を見る機会があり、ご遺体も写ってるとのこと…
でも。見ることが私にはできませんでした。

そんな状況の中で生きていく希望を!
なんて、酷すぎますね。。私は子育て支援スタッフ、保育士、母

やはり被災地の子ども達が心配になります。

今後はメンタルケアが復興と同時進行しなきゃならないと思います。

自分に何ができるのか

今はただただこちらの
お母さん方の支援への思いを受け止め、形にして、冷静に、燃焼しすぎて後が持たないようにならないように、長く続けて行けるように、
それができることなのかもしれない。

メディア情報を見続けていてもPTSDになるそうです。大丈夫、みんなの思いはきっと被災者の方の力になる日が来る

だから心のバランスを崩さないで。TVを消すことも必要です。

みんなで手を取り合いましょう。
スタッフ大橋