2月も終わり。1年で身体ではなく頭がMAXに忙しくなる3月。ありがたい話ですドキドキ

さて、かねてより考えておりました
子育て支援 きららんの 有り方。

きららんは旭川市が助成している子育て支援センターとは全く別物で、母体はグループホーム、全国的に見ても、拠点をきちんとおいているNPO以外の民間子育て支援施設はきららんだけ、と言えるくらい珍しいものです。

私は次女が一歳になる前から雇って頂いていますので、丸6年。7年目を迎えようとしています。


様々な方面から客観的に子育て支援きららんを見据え社長と出した答え。

平成26年度からは定期の子育て支援開設は行わないという結論に至りました。

毎週火曜日と金曜日に自由に遊びに来ることができたきららんならではの魅力は来てくれているお母さんたちから沢山教えてもらいました!

きららんは沢山の親子と出会い、遊び場として話し場として、そして様々な事を共有する場として変化をしつつ愛されてこれまでやってきましたにひひ

本当にありがとうございましたm(__)mラブラブ

また、これまで運営を一任して見守り続けてくれたグループホーム社長には心より感謝していますm(__)mニコニコ


そして、新たな出発として。子どもや親子の教室、ママ達の活躍の場、学びや相談、談話の場所としてご利用いただけるような


イベントスペースきららん
として生まれ変わります。
 
※火曜日・金曜日の各種教室等には基本的には綾ちゃん先生はいますのでドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

11日:アルバムカフェ
15日:sha-beri-ba きららんち
     毎月一回どなたでもご参加頂けるランチ会
    【4月は和食弁当:予定】
18日:ファーストサイン教室
22日:ベビーマッサージ教室
25日:端午の節句イベント

水曜日はこれまで、通りリトミックレッスンdayです。4月は5期生体験会を行います! 


【きららんを使ってみたい方へ】
ここがいい!トコロ
★おもちゃ、絵本がある
★クッションフロアで小さなお子さまにも安全
★子供用手洗い場、トイレ
★簡易キッチンあり
★駐車場がある
★テーブル類もございます

ご利用料金、利用形態、詳細はオオハシまで
kiraran488130@gmail.com

子育て支援きららんは3月いっぱいでおしまいですが、これまでのご縁が終わるわけではありません。私自身は子育て支援スタッフでありリトミック指導員であり、保育士です。

今後は内閣府が謳う子ども子育て支援新制度が進められ、保育士や幼稚園教諭を取り巻く環境が変わっていきます。もちろん、保育園幼稚園をご利用される子育て世代の皆様にも少なからずとも変化はあります。

私は保育士である以上今後の幼児教育を担っていく若手の人材育成も必要なことだと思っています...なんてな得意げ保育士10年もやってるとそうならざるを得ないんす(笑)


私の子育ての原点はきららんにあります。
ここで学んだこと、繋がりから知ったことは数えきれないほどあり、子育て支援はするものでもないしされるものでもない。それが少し理解し始めたくらいです(笑)

でも、笑ったり喜んだり泣いたり怒ったり

子ども達の、ママ達の“社会”が大好きです。

ドキドキ感謝ドキドキ