ずいぶん前のことになってしまいましたが
nao cafeさんで、おせち講座に参加してきましたー!

nao cafeさんのblog

私は毎年なんつってお節を作るんですが、一向にお重の中身が増えて行かない!から、naoさんに教わりたくて、無理を言ったところ調整してくださいましたドキドキ



一の重
二の重
三の重

とそれぞれの意味を習ったりちょっとしたコツやアレンジなんかも教わりました!めっちゃ楽しい!

実際に作ったのは
くりきんとん
田作り
松風やき
伊達巻
その他も仕上げなどを行うことができ、最後の課題はお重にいかにして詰めるかーーー!笑




お重に入りきらなかった物を綺麗にお皿に盛り付け、試食٩(˘◊˘)۶なおさんのお雑煮も頂きました、染みるぅ~♥

持ちよりで集まることが増えるママ世代
私もママなんで(笑)TPOに合わせて持参するようにしてますが、洋食がやっぱり多くなります!
でも実は洋食よりも和食がむしろ、まだ苦手意識がなく…それは、恐らくうちの母が沢山昔ながらの料理を作ってくれたからでしょう。うま煮は結婚前から主人が好きなので年末恒例。今回なおさんから新しいのを教わったので、独り住まいの義母に今年もまたお節を届けたいと思いまーすラブラブなおさん本当にありがとうございました!

まだ年賀状も大掃除も終わってないけどもーーーー笑