2017年始まってもう1ヶ月過ぎてた笑早いねぇなんてもう言い飽きたから
言わないっ!笑ブログで私の動向を見てくれている皆さまごめんなさい、私元気爆  笑爆  笑
近況ホットニュースは年内でお世話になった認可保育園を退職しましたキラキラ
沢山の学びをさせてくれた関係者の方々には心から感謝しています。
いろんな保育の話ができた同僚や先輩、かわいい後輩。自由気ままな私を自由なまま
大切にしてくれました。本当にありがたいことです。ちゃんと恩返しができるように
なりたいな…照れ
そして今春から2016年に内閣府が打ち出した企業主導型保育事業の保育園立ち上げに携わる運びとなり、諸々。リトミック教室のレッスンは通常通りですが週3の保育園出勤がなくなった今。
 
何年ぶりかなーラブリフレッシュ休暇のような1〜3月。時間の使い方はあまり変わってないけどやっぱりゆとりがある。たぶん気持ちに。
 
子ども達の宿題にがっちり付き合って苦手がはっきり見える。得意だと思ってたことが意外にダメだったり。いつのまにか苦手を克服してたり。
学校のスキーボランテイアに行って集団の中での子ども達の姿を見る。ちょっと恥ずかしいのよね、親がいるって。敢えて構うけど笑
いつもはママがいなくて帰宅が遅いからって家事をしてくれているけど、今は少し違って、一緒に家事をする。生活するための必要なことを当たり前に身につけていけたらいいなあ。やってとは言わないのだけど、メニューがわかった途端、作業の中で好きなことを勝手にやる笑
サラダのツナ缶の油切るのちゃんとできてて、餃子に入れるニラがとっても細かく切れるようになってた。次女はご飯もちゃんとお鍋で炊けるようになって(潤かすをうるおかすと言っているのが気になるけど)長女からご飯炊き係バトンタッチ。前はジャガイモは皮むきまでだったのに何を作るかを聞いて適した大きさを考えながら切るまでできるようになった。ダシ取りや卵焼きはまだまだ母勝利✨笑
こんな時間はまた何年後に持てるかわからないけど、物理的とは限らず、精神的にでもゆとり。
 
子ども達は目まぐるしく成長していく目
日々子どもに関わるお仕事をしていて
ニヤリ我が子のことが全然できてないじゃん!ニヤリって言われたら本末転倒と思ってるんだけど(主人にはしょっちゅう言われてるあせる)母がバタバタしていてもしっかりと見て学び吸収し習得していってくれてる娘達。
 
この子達が将来に希望が持てて、未来を描きたくなって、大人になってこんなことやりたい!と夢が持てるような。
大人には子ども達に夢を抱かせられるだけの魅力を持つ責任がある気がしますねぇ…
だから母は子どもに関わるお仕事を頑張れるのです筋肉
あなたたちのおかげでね❤️
 
 
2017年今年の目標
維持。継続。