【募集】子育て心理学入門講座(じっくり版) | 子どもの発達段階別「子育てレシピ」 鈴森あかり

子どもの発達段階別「子育てレシピ」 鈴森あかり

子どもの発達段階別で考える、子育てのお悩み解決術!
どんな素材のお子さんも輝きだす今日から使える発達段階別「子育てレシピ」公開中!!

おはようございます。

子育て心理学ラブラブ

インストラクター&カウンセラー

十勝の鈴森あかりです。

 

 心の土台を作り
子どもの力を引き出す

「ココロ貯金入門講座」

 

 

子育てをしていると、我が子のこんな様子にうんざりする事ってありませんか?

 

 

チェック 親の言うことをちっとも聞かない
チェック ぐずぐず・ダラダラしっぱなし
チェック 行動が遅い
チェック 癇癪が激しい
チェック すぐに手が出る、足が出る
チェック 何回言っても約束を守らない
チェック 兄弟喧嘩ばかりする
チェック やる気がない
チェック 「ああ言えば」「こう言う」
チェックいつも 友達の輪に入れない
チェック いつも言いたいことが言えない

 

これは、子育て相談で、よく出る悩みなのです。

 


「子どもをほめて育てたい!」

「優しいママで、いたい!」

 

どのお母さんも、そう望んでいるのですが、目の前の子どもが、こんな様子じゃ・・・・、

 

結局、

イライラして、

怒ってしまいますよね。

 


あなたがいくら「子どもをほめたい」「やさしいママになりたい」と思ったとしても、目の前の子どもに気になることが多い時、多くのママはそれが出来ません。

 

 

 

ママの正論は伝わらない

 あなたが、子どものためと思って、正論を振りかざし、子どもを怒りつけても、子どもには伝わりません!!

 

 

そもそも、子どもと、大人では、表現の仕方が違うのです。

 

それどころか!!

怒鳴る事により子どものやる気の大元である、自己肯定感低くなってしまいます。

そうなると、残念ながら、子どもは、さらにやる気がない状態になり、子育てが悪循環に陥ります。

 

 

「やる気がある子ども」は、
心の土台作りから

我が子が、こんなふうに育てば、嬉しいって思いませんか?

 

はなまる 素直になる
はなまる わがままが減る
はなまる かんしゃくが激減する
はなまる 弟・妹にも優しくなれる
はなまる 言えばわかる子どもになる
はなまる 自分で考えて行動することができる

 

それには、まず

「心の土台作り」が大切です。

 

子育ては、鏡餅のようなもの、
どっしりと大きな、下のお餅(心の土台)を作らなければ、

 

上の餅(お母さんが望むお子さんの姿)は、グラグラと落ちてしまいます。

 

その上に乗るはずだったみかん(学習)も、当然落ちますね。

 

「ココロ貯金」は、

お母さんとお子さんの心のすれ違いを、なくし、

心の土台を作る、最適な方法です。

 

 

 

 

あなたも子育て心理学の
「ココロ貯金」
を学んでみませんか?

 「ココロ貯金」が、お母さんとお子さんの心を真っ直ぐに繋ぎ、

心の土台を作るのに役立つには、訳があるのです。

 

 

上差し「心理学」の中でも、

特に子育てに役立つものを集めています。

 

「ココロ貯金」の考え方は、子育てに忙しいお母さんでも、簡単に取り入れられて、知らず知らずの内に、子どもの自己肯定感を上げている、お母さん向けの心理学です。

 

 

ベルコーチングの手法を使って、子どもに届く「話し方」「聴き方」

 

親子のすれ違いを生む大きな原因の一つは、会話です。

子育てママに、まず身に付けて欲しいのは、子どもの心に届く「話し方」、子どもの本音がわかる「聴き方」。

 

 

 ベル正しい「褒め方」「叱り方」

 

子どもを成長させる「褒め方」「叱り方」には、正しい方法があるのです。正しい方法で、子どものやる気もUP。

 

 

 

ベル「認める」ってどういう事

 

子育ての肝とも言える「認め方」、これを知っていれば、思春期だって恐くない!

 

 

ベル「触れあい方」

 

何故、触れ合う事が大切だかわかりますか。触れ合う事が大切な訳は、あれなんです!

 

 

ベル「お母さん自身の気持ちの取り扱い方」

 

「イライラ」しちゃう。「不安」でしょうがない。子育て中のお母さんは、人生の中で最も自分の感情に振り回されます。

 

どうして「イライラ」するのでしょう。どうしたら、自分の気持ちと向き合えるのか、それを一緒に学びましょう。

 

「あんな風に、怒りたくない。」「私も、されて嫌だったのに・・・。」

でも、同じようにしてしまう・・・・。

そんな経験ありませんか。

 

それも、そのはず!私達は、どう子育てをして良いのか、学ばないまま親になりましたから。

 

ですから、私達には、自分が、育てられた経験しかないのです。

 

子育ての事、一緒に学んでみませんか?

正しい答えを知ると、「あぁ、そういう事か!!」

きっと、明日からほんのちょっぴり子育てが楽になるかもしれませんね。

 

【感想紹介】

 

今回、自分の子ども達に「自信を持った子に育って欲しい」という思いを念頭に、学ばせて頂きました。

 

その為には、母親の存在が一番!という事は、解っていても、

具体的には・・・・?という感じでした。

 

しかし、今回学んでみて、ココロ貯金の内容は、解りやすく日々の生活に、すぐに取り入れやすかったです。子どもの反応も良かった事が、印象的です^^。

 

結果を感じやすい「ココロ貯金」なら、私でも続けられそうです。

これからも、勉強をしつつ育児を楽しみたいです。

3歳と5歳の母

 

 

「ココロ貯金」を学んで驚いた事は、実践したすぐに、子どもの「オムツ」が外れた事です。

オムツ外しにも「ココロ貯金」か~と思いました。

兄弟ゲンカも気になっていたのですが、上の子の対処が上手になり、ケンカも減ってきた気がします。

2歳と4歳の母

 

小学校中学年位から、娘と上手く接する事が難しく、私が何か言うと、すぐに喧嘩のようになってしまっていました。

それが、「ココロ貯金」を学んで、実践すると、娘からどんどん話しかけてくれる事が、増えました。

勉強も、今まで、言ってもしない状態だったのが、自分から机に向かう事が増え、私も子どもの気持ちを挫かない声かけができるようになったので、最後までやる気を持続するようになり、お互いのストレスが減りました。

5年生母

 


北海道の子育て心理外インストラクター 「鈴森あかり」が行う

「ココロ貯金」入門講座は、講座後のフォローも充実!!

 

 

「ココロ貯金入門講座」の詳細です。

 

≪ココロ貯金入門講座≫

~子どものやる気を引き出す!魔法のステップ♪~
第1回 ココロ貯金入門講座1

     ・ココロ貯金の法則

     ・「聴き方」
     ・「イライラ感情」「不安感情」との付き合い方

第2回 ココロ貯金入門講座2

     ・子どもを伸ばす「話し方」・「認め方」
     ・「褒め方」「叱り方」「触れ合い方」 


 

【子育て心理学入門講座(2DAYじっくり)】
ココロ貯金の全貌を知りたい!もっと深く学びたい!!

ココロ貯金が気になる!!そんなお母さんの要望にマルっとお応え

【講座日程】

12月15日(水)・12月22日(水) 2日間日程
10:00~12:00※次講座説明会も含む

【場所】
オンライン(ZOOM)

【受講料】:13200円(税込)残席3名様

【お支払い方法】
銀行振込
郵便局振込
カード決済 をお選び頂けます

>>お申込みはこちら<<


キャンセルポリシー を、ご確認下さい。

ドキドキ系統的に学べる本講座のダイジェスト版!2DAYでしっかり学ぶ
今日もまた、イライラ!!そんな、お母さんの感情と向き合いたい方にお勧め!!


■ZOOMについて■

オンライン上で、ミーティングをする為の無料アプリです。
パソコン、スマホ、タブレットからお使い頂けます。

(講座受講は、パソコンを推奨しています)

ミーティングルームには、こちらから送る、招待URLに従って御入室頂くか、IDルームナンバーから入室する事が可能です。

お使いのパソコンにZOOMが入っていなくてもご安心下さい。招待URLから自動でダウンロードされます。

オンライン講座は、オンラインテスト時間を設けております。
回線が安定するまでサポートさせて頂きます。