ダメ出しより良いだし |  生きづらさからの解放 自分を生きるためのコツ

 生きづらさからの解放 自分を生きるためのコツ

「聞く」技術があれば、人は変われます!
自己肯定感を育て人生を好転させる ヒントが詰まったブログです。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

子どもの長所

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

あなたは

「お子さんの長所を教えてください」と言われて

何個言える?

 

私は以前全く言えない自分に

愕然とした事があります。

短所ならいくらでも言えるのにと。。。

 

幼稚園の「お子さんの良いところは?」の

記入欄を見て

 

長所は短所じゃん!

 

何でこんな事書かなきゃ行けないの?

意味わかんない!と書けない自分を棚に上げ

悪態ついてたこともある。笑。

 

拗らせてたなぁ。。。

生きづらかった頃の私。。。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

人は自分と接するように他人と接する

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

それだけ自分の良い所も、

子どもの良いところも

見ようとしてなかったってことなのよね。

 

人は自分にしてあげられないことは

人にしてあげられないの

 

だから子どもの長所が言えなくても

自分を責める必要はないわ。

 

だって自分が知らないことを

人にしてあげるのは無理だもの。

出来なくて当然よ。

 

あ!これは

開き直れ!ってことじゃなくて

 

自分を責めることないよ!って話。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ダメ出しより良いだし

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

人はフォーカスしたところが

伸びていきます。

 

無理矢理、

短所を長所に変換するんじゃなくて

両方見てバランスとっていきましょ!って話。

 

例えば

 

頑固者←→自分を持ってる

ケチ臭い←→倹約家

融通が効かない←→計画的

せっかち←→素早い

のろま←→落ち着きがある

しつこい←→粘りつよい

感情的←→自分に素直

 

視点を変えれば

見え方が変わります。

 

子どもの良いとこ

伸ばしましょ!

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

公式LINEやってます。

たまに気まぐれでプレゼントやってます。

前回のプレゼントは無料セッションでした。

 

よかったらこの画像をポチって

↓↓↓ お友達になってやってください。

 

 

あ!コーチングって何????

と思ったあなた!

 

 

コーチングセッションとは

 

トレーニングを積んだ

プロに話を聞いてもらうことで

 

子育て、夫婦関係、親子関係、仕事、などで

悩んでいる方や、長い間生きづらさを感じてる方が

 

⚫︎思考が整理される 

⚫︎心の葛藤がクリアになって前に進みやすくなる

⚫︎前向きな気持ちになる 

⚫︎現実を変えるための手段がわかる 

⚫︎目標を実現するための行動が見つかる など

 

他にも自分の思考のクセに気付けたり、

ひとりでは気づけなかった自分の本音に気付けたり、

知らなかった自分を発見できたり、

問題が解決したり、

様々な事がお手伝いできる。というもの。

 

 

1人で考えていると、

どうしても無意識に普段の思考癖が出てきて

頭の中がグルグル無限ループにはまるからね。

 

 

私が初めてセッションを受けたときは

自分の中から出てきた言葉に涙が止まらなくて

3時間以上も泣き続けたという

 

まさか私の中にこんな思いがあったなんて・・・と

衝撃的でびっくりな展開でした。

 

そうそう!

この時の出来事が

 

私が自分のど真ん中で生きると決めた

きっかけだったな。

 

 

私いまもコーチングを受け続けてます。

 

っーか、コーチ達はみんな

コーチングセッションが好き。

 

その良さを誰より実感して知ってるからね。

 

 

 

最後まで読んでくれてりがとう!

 

ではまた!

鶴岡亜紀

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

コーチングとは?

コーチングを受けるメリット

鶴岡亜紀ってどんな人?

いただいたセッションのご感想など

もっと詳細を知りたいよー!って方は

 

こちらをポチってね↓↓ ↓

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

子ども達が夢を語り応援し合う世界を目指す。

ママと子どもの未来をサポートする

メンタルコーチ

鶴岡亜紀 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼