◆ストレッチで注意することは?◆ | ありえない上達法~脱力テニスインストラクターのブログ~

◆ストレッチで注意することは?◆

◆ストレッチで注意することは?◆


おはようございます!タローです(^^)/


3月度インスピ榊原太郎出場大会

残念ながら腰痛で、、、、


優勝しましたー🏆(笑)


朝、試合前の練習ができるので、

しっかり練習して汗をかきました。


これで身体が温まったと思い、

油断しましたー!


前屈のストレッチを入念にやり、

体を起こしたその時、、、


ピキン‼️


「ヤバっ‼️」


それから腰が😱

「痛てー」


やってしまいました💦


これから試合だというのに

たぶん軽い捻挫みたいです。


これでは思い切って動けない!


何やってんだ俺〜〜〜

と思いました。


新しいフォアを試せると

楽しみにしてたのに!


いつものように動くことは

もう無理でした。


これは何か大事な

意味があるはず。


とにかくどんなメリットが

隠れているのか?


それを探しながら、

腰をかばいながら(笑)


やれるとこまでプレーする

決意をしました。


腰が怖くてハードヒットや

全速力では動けませんが、


その分、いつもより

コンパクトなスイングで

打つことができ、


バランスは良くなった

ような気がしました。


初戦6-0、2回戦6-0

準決勝6-4(かなり危なかった)

決勝戦6-0で


無事、優勝することが

できました!


準決勝で負けそうな状況になると、


「腰が痛いんだからしょうがないよ」

という囁き声が何回聞こえてきたことか!


その度に、「絶対に勝つ」

「絶対に諦めない」と

自分自身に言い聞かせました。


何とかギリギリのところで

準決勝に勝ち決勝戦へ。


決勝はもう最後なので、

可能な限りフルスイングで

打っちゃえ!と。



その甲斐あって、短時間で

決勝に勝つことが出来ました!


もちろん、決勝の後、

いつもお世話になってる


整体に行って診てもらいました。


結局この腰痛から学んだことは、


ストレッチでは、、、


伸ばし過ぎてはダメ🙅


笑笑