弦パートに続いて紹介するのは

チタン(指弾)パートですクラッカークラッカークラッカー

あまり馴染みのない言葉ですが、紹介が終わる頃には生音と現物が見たくてしょうがない!!なんてことになっている




…はず!(笑)I


それでは行ってみましょう!!まりおたんまりおたんまりおたん



まずはこちら!!



趣のある見た目ですね!ラブラブ!



これは洋琴(ヤングム)という朝鮮の民族楽器ですクラッカークラッカークラッカー

弦総数67本!!
音域は3オクターブ半!!

楽器の中央辺りに置いてあるバチで弦を叩いて音を出します。
分かりやすく言うとピアノの中身ですね!!

他国の似たような楽器で中東の

ハンマーダルシマー




中国の揚琴


なんてのが有ります。確かに似てますね。


さてそんな気になるヤングムについて奏者さんに聞いてみました!

Q.
ヤングムとはどんな楽器ですか?


A.
ソロ以外はあんまり聞こえない(笑)
でもよーく聴くと余韻が残ってるので、無いと無いで寂しいというか味気ない。そんな楽器です。


Q.
ヤングムはどんな性格の人に向いてますか?

A.一見目立たないけど、実ははしゃぎたくてうずうずしてる人。


Q.
ヤングムのここに注目&聴きどころは?

A.
ヤングムが入るだけで響きが一気に民族的になるところ!
雫が弾けるような、キラキラした癒し系サウンドキラキラキラキラキラキラ



実際にヤングムの音を聴いたことが有りますがまるでホイミをかけられたような気分になりますよ!

※参考画像







弾き姿はこんな感じ







ん?



指弾なのに指で弾いてないぞ?!



これは奏者さんに聞いてみよう!


【次回予告】
ヤングム奏者紹介!!


お楽しみに!!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

サマーディナーコンサートの詳細はこちら
から

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★