今年もお世話になりました | コタビのブログ

コタビのブログ

ブログの説明を入力します。

平成27年も、本日で終了となります。


今年一年もいろいろとありました。


その中でも大きな出来事としては6月後半にお店に、



ウィリアム王子様からの手紙が届いた事でした。


ご出産のお祝いとしてりんごの木の「りんごっこセット」を送ったのですが、数か月が経ち、

お礼のお手紙が届きました。





りんごが身近なイギリス。

家の庭にりんごの木を植えているくらいだそうです。

青森のりんごの木の離乳食セットが思いもよらない出来事になりました。


この話題はありがたい事に、ATVの夕方の情報番組「わっち!!」や東奥日報で取り上げていただいたりしました。
まだまだりんごっこセットのお話は続きそうで、年明けのNHKの朝の番組でも放送される予定になっております。


雑誌、「リンネル8月号」にお店を掲載させていただきました。

青森を旅する企画で、「暮らしになじむアイテムがそろう kotabi」としてりんごの木の商品やブナコ、ガラス製品を取り上げていただきました。この号ではお店の近所(歩いて30秒)にある「くどうラーメン」も「昔ながらの味」として掲載されました。


今年の秋から発行された旅行雑誌「女子旅行 10月号」にて、「青森生まれの温もり雑貨 kotabi」と掲載させていただきました。

ブナコや津軽びいどろなど、「職人のこだわりを感じる品」とご紹介していただきました。


そして年末になり、また面白いお話がありました。

平成27年より始まった「ウッドデザイン賞」という木材利用を促進する顕彰制度が始まりました。

ウッドデザイン賞の優秀賞(林野庁長官賞)に、りんごの木の名刺入れが選ばれました!





赤みのある色合いのりんごの木を、りんごの実をイメージしたふくらみがあるデザインで表現。


こちらは木村木品の木村さんと僕と一緒に企画した商品だったので、嬉しさもひとしおです。

ウッドデザイン賞の詳しいお話はまたの機会でご紹介いたします。



。。。この時点で今年も残り10時間。。。


皆様、今年も大変お世話になりました。


年が明けてからも、コタビをよろしくお願いいたします。


よいお年を。


コタビ