涙の理由 | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

すんごくすんごくすんごく良くて



笑っているみんなを見て、私はずっと泣いてました。







どうも。



なみぃです。







もう先週になってしまったけど




今度の日曜日(26日)の介護喜劇『心の花』で共演させていただく



喜舎場泉さんの講演会に行って来ました。







沖縄では知らない人はいない


お笑いコンビ


泉&やよいの泉さん。





9年間お母様を介護していて


去年からご自身の介護体験を元にしたコントを



講演会という形で



精神科医の先生やケアマネさんのお話と共に


県内の色んな市町村を回っていて





私は今回初めて足を運ばせていただきました。




南城市の取り組み☺️もやしのひげとり会というユニークなものも。うちのばあちゃんももやしのひげとるの上手だったなあと思い出しました。





💐




認知症をネタにする



と書くと読む人によっては誤解してしまうかもしれないけど



泉さんのお人柄がわかる、みんながあったかくなる笑いで




一緒に行った両親も



声を出して笑ってた。









うちの親も認知症ではないけど色んな病や障害を持った人と40年間生活を共にして



客観的に見ると、1人で受け止めたらこちらがどうにかなってしまいそうな程のことを経験して来たと思う。




母は特にユーモアがある人なので、時に笑いに変えて乗り越えて来た。









「みんなで一緒に笑いましょうね」



泉さんのこの言葉が印象的で



そう、私も


みんなで一緒に笑いたいんだと思った。






私がこういうことするのも




自分の気付きをシェアしたり発信するのも



みんなで笑いたいからなんだよなあって



改めて実感した。








講演会は、介護に携わってる職員さんや認知症患者のご家族の方が多いように思ったけど


みなさんが声を出して楽しそうに笑う姿を見て



私はずっと泣いていて。






この講演会で、どれだけの人が救われてるんだろう。


この講演会で、どれだけの『元々やさしい人』が更にやさしくなったたんだろう。




そしてその、更にやさしくなった人に


ケアしてもらう患者さんたちは



きっと幸せなんだろうなと思ったら






もう泣けて泣けて



ああ、笑うって笑えるって尊いなと思ったし



エンタメという人の心を動かす作品を世に提供出来ることの可能性をすごく感じました。







泉さんの講演会、年明けにもすでに予定が入っているようなので、


気になる方は泉さんのインスタをチェックしておいてね。




介護に携わってる方にもそうでない方にも、ほんっっとにオススメです!!!






心がほっかほかになりますよー!!!







さて、そんな素敵な講演会を開いている



泉さんが主演の舞台



『心の花』。








ご一緒できることが、


本当に本当に嬉しくて。





しかも介護がテーマで、喜劇だなんて


本当に幸運なことだなあと思っています。






介護の話となると重くなりがちだけど


随所に笑いが散りばめられていて


みなさんに笑顔で帰っていただけるような内容です☺️





介護喜劇『心の花』


2023年11月26日(日)14:00-16:00

沖縄県男女共同参画センター てぃるるにて


チケット:大人3,000円、子ども(中学生以下)1,000円




チケットのお申し込みは、公式ラインまたはSNSのDMにて承っております!


なみぃ公式ラインはこちら💁‍♀️



たった一度きりの公演。



後でやっぱり見たかったなってならないよう



ピンと来たら即お申し込みを💕





スマホを置いて作品の世界に没頭する時間も、いいものですよ☺️









こちらもぜひ読んでみてね!!








なみぃ