おはようございます😃

司馬コータローです!

改めて昨日ぞうさん食堂で行われた
ライブイベント「RE:START」
無事に終了することができました🎶

今回は初主催
(ワンマンはしたことありますが・・・)
だったのでわからないことだらけでしたが、頼れる先輩たちのおかげで成功?させることができました‼️
簡単にではありますが、振り返りたいと思います^_^

まず今回のライブで伝えたかったことは
出演されるアーティストさんの事を知ってほしい
会場のぞうさん食堂の事を知ってほしい 
(おまけ)
自分が一緒にライブがしたい
これが今回ライブを企画した理由です。

一人づつ紹介していきたいと思います。

冬月彩葉ちゃん
彩葉ちゃんとは今回の出演者の中では一番長い付き合いで同じボーカルスクールに通っていたんだけど最近個人活動をしていて中々共演できる機会が減ってしまい、ライブにも顔を出せていなかったので、お誘いしました^_^
共演者の左右田くんやTeslaの榎本さんからも強い要望もあったからでもあります!
久しぶりのライブで感じたのは歌声は力強く彩葉ちゃんのライブという感じでしたが聴けて良かったのは愛言葉というバラードの曲です。
彩葉ちゃんの印象はバラードとは言ってもどこかに力強さがある曲調のイメージでしたがこの曲は本当に優しい曲調だったので印象に残る曲でした。
 
続いてTeslaです。
Teslaは榎本さん(gt&vo)NARさん(Dr&cho)実希さん(Key)の3人組バンドです。
榎本さんとは長い付き合いで、以前開催したワンマンライブの時やボーカル教室でのライブなどでサポートギターを担当してくださったりしていたので、お付き合いは長いです。
NARさんとは主にぞうさん食堂でのイベントでお会いする程度でしたが、イベントの組み方やタイムテーブルなど全く無知識な自分に丁寧に教えていただきサポートをしてくださいました。
実希さんとは初対面でして最近Teslaに加入されたキーボード担当の方です。とてもメンバーと馴染んでいてとても新加入とは思えなかったです。
Teslaのライブは3ピースとは思えないほど迫力のあるバンドサウンドが特徴です。
そしてライブの最初から最後までの時間の使い方、構成なども面白く尚且つ自然に次の曲に繋げるMCなどは本当に参考になりました。
個人的にはやはり眠いからね💤が大好きです😘

でも、これは言ってもいいのかわかりませんが、特に印象に残ったのは、本番前のリハーサルでした。
本当に真剣で細かいところまで確認をして本番に向けて準備をしているからこそ、素晴らしい演奏に繋がっているんだと思いました。
共演しないとリハーサルは見られないので本当に勉強になりました。

そして最後は左右田真司くん
彼は今回の企画で真っ先に声をかけたアーティストです。
初めて会ってから付き合いは長いのですが、暫くご無沙汰していたのですが、最近は時間があればライブに顔を出していました。
弾き語りですがloop stationを使って音を重ね、バンドにも負けないサウンドが彼のライブの特徴で僕も大好きなアーティストです。
今回のライブも本番モード全開でした。
演出、loop stationを使用する曲、弾き語りそしてMCなどどこを取っても勉強になる素晴らしいライブでした。
今回個人的一番のポイントは月がキレイでという楽曲です。
力強いバンドサウンドのセットリストの中にしっとりバラードと左右田くんの優しい声が入ったらもう最高に印象に残りますよね👍
そして先ほど言っていた本番モードというのは彼は今、エマージェンサというオーディションに挑戦していて、予選、準決勝と勝ち上がり次はいよいよ決勝戦が渋谷O-EASTで7/6(土)で行われます。是非応援しにいきましょう。
左右田くんはいつも沢山アドバイスをくれて本当に助かってます!
誰に向けて歌うのか
どうやったら人を楽しませられるのか
彼のライブを見ていると伝わってきます。
来場された皆さんにも感じて欲しかった。
もちろん僕も感じられたのは良かったです。

そして会場に選んだぞうさん食堂なのですが、僕個人としては1度しかライブはしたことが無く、Teslaや左右田くんのライブに行くことが多く、出演自体は2回目でした。
でも、その1回がとても印象的でその時も左右田くんとTeslaが出演してたライブに飛び入りで参加させてもらった時に初めて心から悔しい経験をして、その気持ちを素直に歌詞に込めて歌にして、それが評価されて自分の代表曲にもなり、そんな曲が生まれた場所でまたあの時と同じメンバーでライブがしたいと思い会場に選びました。
結果は前と変わらず差は開く一方でしたが、これからも少しでも差を縮められるように努力する活力になりました。
彩葉ちゃんは初出演でしたが、ぞうさん食堂がどんな雰囲気のライブハウスなのかを知って欲しかったので、出演を依頼しました。
そして、ご来場して頂いたお客様の中には音楽活動をしている人も中にはいると思います。
少しでもこのライブを見てぞうさん食堂でライブがしたい、ぞうさん食堂というライブハウスがあるんだよと知ってもらえたら嬉しいです。

改めて長文になってしまいましたが、
主催ライブに出演してくれたアーティストの方々
会場をお貸し頂いたぞうさん食堂のスタッフ様、
日曜日の夜、お時間を作って来場して下さった皆さま、素敵で楽しい時間をありがとうございました😊
 出演したアーティスト、会場のぞうさん食堂そして少しでもいいので僕、司馬コータローも覚えて頂ければ幸いです。
次のライブは6/24前回出演出来なかったこまごめわいわいほーる でライブします。
お時間ある方は是非遊びに来てください。