今年も残すところあと数日となりました。

 

今日はパパがお休みだったので、

キッチンの換気扇の掃除をしてもらいました。

 

わたしはことはを抱っこ紐でおんぶしながら、

クリスマスツリーをこたろと一緒に片付けましたが

こたろはオーナメントを2つ外しただけで、

「つかれた」とか言ってました。

 

そんな役立たずのこたろも、

トイレでおしっこうんちが出来るようになり、

日中はお兄ちゃんパンツ一枚で過ごせるようになりました。

 

ことはは生後3か月。

首もしっかりすわってきました!

 

昼間は起きている時間が長くなってきましたが、

夜は夜泣きもなく朝まで寝てくれるので助かっています。

 

そのかわり昼間は狂ったように泣き叫んでますけどチーンチーンチーン

 

 

今日は先月保存したまま忘れていた2コマをUPしておきます。

 

 

2016年は2人目出産・こたろの赤ちゃん返り・お兄ちゃんとしての成長など

とても賑やかな一年でした。

 

 

もっとちゃんと2016年を振り返りたかったけれど

忘れてしまって思い出せないのでえーん

 

 

それにしても、去年の今頃はおなかの中で1mm程度だった存在が

今や6キロの赤ちゃんとなって泣いて笑ってミルク飲んでいるなんて

生命って不思議です。


 

 

 

 


育児絵日記ランキングへ