渋峠からの帰り道、泣く泣くDNSした山ぴさんときったこちゃんが翌日のライドの打ち合わせをしていました。

kotashizu
起きれたら逝きます。w

(´-`).。oO(行くって言ったけど…ツライな。

この日のライドは『ボロ雑巾のようになりたい。』という山ぴさんの希望を叶えるライドの第1段、風張林道に行くルートをひいてしまっていました。

{4818ED0D-A386-43D7-B04F-6BE0494D2425}

風張林道は檜原村役場のT字路を右に曲がり藤原方面に進んだ奥の方、白岩沢から奥多摩周遊道路までの約4.5km平均勾配10.9%という道。

マジかー。マジで行くのか。平均って緩く見えるけど実際走ると結構キツイんだよねぇ。人気ブロガーのへるはんさんの血の味指数も28で、私が2度敗北(脚つき)している子の権現よりランクが上なんだよなぁ。

何だったら確信犯的に寝坊しても良かったんだけど。

…起きちゃった。www

ちゃんと前日の洗濯物をやっつけ、子供たちを学校に送り出し…嫁を会社に車で送迎するまでしても…間に合う時間。…仕方ない、逝くか。

{BCA7B118-AAB3-4164-94E4-D388826AD1E0}

なんだ、その派手派手しぃジャージはっ!www

…何とかっていうブランドの蛍光イエロージャージはイタリア製らしいですわよ、奥さん。まぁ、やらしいわね山ぴさんったら。

…やる気満々なようです。

そりゃそうか。渋峠用にジャージを新調したのにDNSだもんね。…しゃーないからご希望通り『ボロ雑巾』のようになってもらいますか。

既に40km以上自走して集合場所に来てくれたきったこちゃんも調子良さそう。…というか若い。…走り出して少しすると牽いてくれたんだけど、これは第2集合場所まで…持つのか?

{AB541BCF-77A5-4CB6-8829-CA5A53E8F8BE}

【悲報】集合場所で脚売り切れ。

きったこちゃんにつられてキャッハウフフし過ぎた。そして…なぜ前日運転してくれて私より疲れているはずの84さんが笑っているんだ。

{163E6065-9CFC-4676-9140-F5F48AF92243}

いつもよりデカいのいっとくか。…たとえ翼が生えなくても文句はいいません。気分の問題です。…プラシーボでいいんですよ。

もう何でもいいから助けてっ!


檜原村役場前を通り過ぎ右折してしばらく行くと『ちとせ屋』があります。いつも通過するだけなので今度行ってみたいなぁ。…というか林道キャンセルして立ち寄らない?いい香りさせてるし。

{EAB1D876-2E1F-44C9-9D14-C8AFBDF14573}

そんな願いもあっさりスルーされて林道に向かって進んで行きます。…この道、都民の森ルートより車通りが少なくていい感じ

{3C18B652-D7B8-4E51-9BB2-1A0D89F678EC}

自販機の前で休憩を挟んで出発して先行する84さんときったこちゃんが待ってくれていた場所から右を見たら…

{C2E74708-A0FE-4767-885B-C18AB0231E45}

魔界の入り口!www

…ん?…えっ!

{66D3CA32-5D5A-4D95-9F96-A25CE0A0C5ED}

{9FCA9C70-7149-4264-B462-DAF38238D66C}

{83948343-1D54-4DCA-97E5-57FE01DC2EE7}

行った!…いや…逝った。www

脚を止めずにそのまま行っちゃった。私は遅すぎて邪魔になるから、84さんときったこちゃんにも先に出てもらって最後尾からチャレンジを開始します。

{B51C2EE5-903F-4896-8A4A-F0AB0B44A6CE}

軽快に登り始める二人。…みんな行っちゃったし、このまま引き返して帰ってやろうか。いや…いかん。今日も絶景を眺めたいんだ。

{47B879B0-EBDC-4762-A63E-0C1D19DF45B0}

…ぐはっ!

何じゃこりゃ。www

あっという間に10%超えてるじゃないか。しかもドSなガーミン様は勾配を表示してくれなくなっちゃうし。…まぁ5%超えたら見ても見なくても速度に変化はないけどね。

{961B5ABB-CC31-4B05-ADA7-6DDD7CDD275D}

息を殺してインナーローでじわじわ。時速は5km/h前後をいったりきたり。…脚をついたり倒れてしまわないようにだけ気をつけての登坂です。

到着したのは『きのこセンター』。…ん?きのこ?と言うことは、ここは…

山ぴさんの心の故郷じゃないか。www

山ぴさん
もともとウチの店は品数が少ないんだよ。…在庫も置いてないしね。もう売り切れだよ。まだ林道の手前なのに脚ついちゃったよ。…もう帰りたい。


……

すぐ後ろが心の実家じゃん。www


そんな事言ったって来ちゃっているんだから登らないとしょうがない。

{66A26A1F-1D39-483E-AD21-414746DC7D02}

きのこセンターを出発して、いよいよ林道に突入しました。…もうこの辺りから以前84さんが言っていた『5%以下は平坦。』よりもおかしい脚の感覚に陥ってきます。…『10%以下になったら休憩区間。』的な?

しかし、勾配を除けば雰囲気が良い林道で、都民の森ルートよりリラックスできます。…私のような田舎者は緑成分が必要なのです。

{6EA8D3A0-99C3-4648-983D-6D1CF03CF0AF}

やや荒れ気味の路面もありますが、それも…どうせスピードも出ないので何の問題もありません。きのこセンターまでと同様に倒れてしまわないようにだけ気をつけて進みます。

{53CE9310-EBE6-4FFF-9AC9-4351469F81F6}

あ、あと…ガードレールないんですよね、ここ。それも気をつけないといけない点でしょうか。…うっかり落ちるとタダでは済まないからね。

コーナーはひよって大外を回っていきます。…だって温存しておかないと、まだこの先に強烈な勾配とかあったらぶっ倒れてしまうからね。

ヤバいとこ…まだかな?…まだかな?と思いながらノロノロ進んでいると…

{BE84ABD7-CF85-4123-B5C7-9AA572C2C2AD}

絶景区間キターッ!\(^o^)/

ここに来てみたかったんですよねぇ。前日は渋峠で…普段行けないような遠くの絶景を眺めたのですが、この日は近場の絶景。…半泣きになりながらでも登ってきて良かった。

{17C991BC-B3C6-4F33-8706-AC7C4AB46B96}

みんなで暫く絶景を眺めながら休憩したら周遊道路までの残りもポタクライム。適当に撮った背中越しの写真の中にはちゃんと写っているのがありました。

{070A9FD4-682B-4060-A0C6-767009842921}

最後までヤバい激坂を警戒していた84さんときったこちゃんは拍子抜けしたみたいだけど、充分キツかったよ。私も山ぴさんもヘロヘロになって冗談なしに…

{CA0677F2-2E30-4899-85C7-F6205205EE5E}


脚、売り切れ~っ!

84さんときったこちゃんの棒立ち具合が最高。



山ぴさん
ごめん、風張林道のことは忘れたい。思い出すとオエッてなる。

kotashizu
かざ☆りん逝きたい。って言ったの山ぴさんじゃん。

山ぴさん
知らないから言えちゃったんだな。「バルス」と「かざ☆りんに行きたい」は破滅のコトバ。





軽々しく言ってはならないのだよ。







{A4735235-FFA2-4106-9452-98F8E1B4E180}






最後まで読んでいただいてありがとうございます。案外楽しかった熊さんにポチっと応援お願いします。

…目がっ!目があぁぁ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポチッとプリーズ